安産祈願で有名な神社は仙台にある?おすすめ6選

当ページのリンクには広告が含まれています。
安産祈願 有名な神社 仙台

(スポンサーリンク)

待望の赤ちゃんがお腹の中に宿ったら、「無事に赤ちゃんが産まれてきて欲しい」という願いを込めて、神社へ安産祈願へ行こうと考えていますよね。

1度の人生で何度も体験することのない安産祈願なので、「仙台市内に安産祈願してる有名な神社は仙台にあるの?」とあなたは疑問を感じているでしょう。

無事に赤ちゃんを産むために、神社でご祈祷するなら「仙台にある安座祈願で有名な神社」へ行区ことで、安心して出産に臨みたいですよね!

この記事では、仙台にある安産祈願で有名な神社おすすめ6つをご紹介いたしますので、自分が行きたい神社を選んでみましょう。

(スポンサーリンク)

目次

仙台の安産祈願で有名な神社6選

仙台の安産祈願で有名な神社は、いくつかありますが特におすすめしたい6つの神社をご紹介します。

①大崎八幡宮

「大崎八幡宮」は国宝に認定されてる神社の1つ。

特に、安産や必勝、厄除けなどにご利益があって、仙台地元の楽天イーグルスや仙台ベガルタが必勝祈願に訪れるくらい仙台で有名な神社です。


そして群青色の「松川だるま」が売られているのですが、伊達政宗公の独眼に配慮したとも伝えられていて、初めから両目が書いてあるだるまになっています。

様々な大きさのだるまがあり、毎年少しずつだるまを並べていくと、家の繁栄や家族の成長を見守ってくださるありがたいだるまです。

あなたが無事赤ちゃんを出産したら、大崎八幡宮へお礼参りと松川だるまを購入して、家族の幸せを願うのも良いですね!


大崎八幡宮は下記の場所になります。

住所仙台市青葉区八幡4丁目6-1
ご祈祷受付時間9:00~16:00
(予約不要)
ご祈祷料金8,000円からお気持ちお納めください


大崎八幡宮で安産祈願をしていただく時の注意点として、腹帯の用意はありません。

あなたが持ってる腹帯があれば、受付時にお預かりをお願いすると、御札・御守と一緒にお祓いをしてくれます。

②ニ柱神社

次にご紹介するのは縁結びの神様がいらっしゃる「二柱神社」のご紹介です。

「二柱神社」は、イザナギノミコト・イザナミノミコトの2人の神様をお祀りしていることから、「二柱」の名がついたといわれています。

この2人の夫婦神をお祀りしているとあって、良縁成就・家内安全・安産祈願・子授けにご利益がある神社です。

夫婦の神様に見守られながらご祈祷をしてもらうだけで、無事に赤ちゃんが産まれてきてくれそうな気がしますよね!

「二柱神社」の場所は下記の通りです。

住所仙台市泉区市名坂西裏61
ご祈祷受付時間9:00~16:00
(予約不要)
ご祈祷料金10,000円


ご祈祷料金が他の神社より若干高めになっていますが、良縁を運んでくれる仙台では有名な神社となっていますので、ピンときた方におすすめしたい神社の1つです。

③仙台東照宮

仙台東照宮」は、徳川家康公を御祭神としてお祭りしている神社になります。

1654年に仙台藩の初代藩主伊達政宗公の世継ぎである2代藩主伊達忠宗公によって建てられました。

家内安全、合格祈願、安産祈願などのご祈祷をしてくださっています。

伊達家ゆかりのある神社なので、赤ちゃんが無事に産まれるのを見守ってくださるような気がしています!


「仙台東照宮」の場所は下記の通りです。

住所仙台市青葉区東照宮1丁目6-1
ご祈祷受付時間9:00~16:30
(予約優先有)
ご祈祷料金10,000円


ご祈祷当日は空きがあれば受けられますが、電話予約した方が優先になりますので、電話で事前に予約をしておいた方が安心です。

平日はご祈祷時間30分で1組の予約、土日はご祈祷時間30分で2組の予約を事前に受け付けています。

ご祈祷の予約はご祈祷したい日の2週間前から予約が取れるので、早めに予約をしておきましょう。

「仙台東照宮」のご祈祷予約や空き状況のお問い合わせ
TEL:022-234-3247(受付時間9:00〜17:00)

 

④ 坪沼八幡神社

次にご紹介するのは「坪沼八幡神社」です。

田んぼや畑が広がり自然豊かな場所に位置していて、県道から傾斜のある階段を一歩ずつ登った先にあります。

宇佐神宮を総本社とし、「坪沼八幡神社」は石清水八幡宮の御分霊をお祀りしています。

家内安全・商売繁盛をはじめ、安産祈願や必勝祈願、心願成就の御利益ある神社になっていますので、安心してご祈祷を受けられるでしょう。


「坪沼八幡神社」の場所は下記の通りです。

住所仙台市太白区坪舘 前東69
ご祈祷受付時間9:00~16:30
(完全予約制)
ご祈祷料金5,000円より、
10,000円、20,000円、20,000円以上
お心持ちにてお納め下さい


「坪沼八幡神社」のご祈祷は【完全予約制】となっておりますので、祈祷してもらいたい当日に行ってもご祈祷を受けられないのでご注意下さい。

「坪沼八幡神社」のご祈祷予約連絡先
TEL:022-281-2589(受付時間9:00〜17:00)

メールでもご祈祷の受け付けをしていますので、メールフォームからお申し込み下さい。

⑤愛宕神社

次にご紹介するのは「愛宕神社」です。

仙台の街並みが見える愛宕山にあって、主祭神軻遇土神のほか十二神をお祀りしています。

安産祈願や合格祈願、交通安全などのご祈祷をしている神社です。

神社にたどり着くまでに坂を登っていく必要がありますが、見晴らしが良い場所なので個人的におすすめの神社です!


「愛宕神社」の場所は下記の通りです。

住所仙台市太白区向山4丁目17-1
ご祈祷受付時間9:00~16:00
(予約優先有)
ご祈祷料金5,000円、又は10,000円

「愛宕神社」のご祈祷予約連絡先
TEL:022-223-6096(受付時間9:00〜17:00)

「愛宕神社」のご祈祷は予約優先になっておりますので、お問い合わせフォームに必要事項を入力してお申し込みをして下さい。

ご祈祷したい日の前日までにメールの返信がない場合は、神社へ連絡をして予約の確認をしてから当日神社へ伺うようにしましょう。

⑥榴岡天満宮

最後は、仙台駅から徒歩10分の「榴岡天満宮」のご紹介です。

御祭神は学問の神様である菅原道真公で、受験の時期になると学生さんたちが合格祈願に訪れる場所で有名な神社の1つです。

安産祈願もしている神社になりますので、ご祈祷する候補の1つとして検討してみて下さい!


「榴岡天満宮」の場所は下記の通りです。

住所仙台市宮城野区榴ケ岡105-3
ご祈祷受付時間9:30~16:00
(当日受付)
ご祈祷料金5,000円よりお気持ち


結婚式等、社務の都合によりご祈祷ができない時間帯があるそうなので、心配な方は事前に神社まで電話でお問い合わせすることをおすすめします。

「榴岡天満宮」のお問い合わせ先
TEL:022-256-3878


2023年戌の日に仙台の有名な神社で安産祈願をしよう

安産祈願は、「戌の日」にすると良いと言われていて、私も実際に「戌の日」に合わせて神社へ安産祈願をしに行きいました。

出産は初めての経験で大変でしたが、無事に元気な赤ちゃんを産めたのも「戌の日」のおかげかなと感じています。

「戌の日」とは?

「戌の日」とは、妊娠5か月目、最初に迎える「戌の日」に安産祈願をすることで、 戌(=犬)はお産が軽い上に一度にたくさんの子犬を産むことから、昔から安産の象徴とされてきました。

そこで安定期に入る妊娠5か月目に、最初に迎える戌の日に神社へ安産祈願のお参りをすることが、昔からの慣習として続いているのです。

2023年戌の日はいつ?

2023年下半期の「戌の日」は以下の通りとなりますので、安産祈願に行く日の参考にしてみて下さいね!

7月3日(月)15日(土)27日(木)
8月8日(火)20日(日)
9月1日(金)13日(水)25日(月)
10月7日(土)19日(木)31日(火)
11月12日(日)24日(金)
12月6日(水)18日(月)30日(土)


まとめ:仙台の有名な神社で安産祈願をしよう!

安産祈願で有名な仙台のおすすめの神社を6つご紹介いたしました。

安産祈願に行く頃には、少しずつ体調が安定してきて、お腹の中にいる赤ちゃんに会えるのが楽しみになってくる時期だったりします。

お腹の中に赤ちゃんがいても、お仕事で頑張られている未来のママさんが多いと思うので、無理せず自分の身体を大切にしていきましょうね。

出産後に必要な物を以下に載せてみたので参考にして頂いて、赤ちゃんを抱っこする未来を想像するのも楽しいですよ!




(スポンサーリンク)

目次