阪神優勝パレード2023いつで場所どこ?オリックスと合同は本当?

当ページのリンクには広告が含まれています。
阪神優勝パレード2023いつで場所どこ?オリックスと合同は本当?

(スポンサーリンク)

ついに2023年9月15日(金)に、阪神が18年ぶりの優勝を果たしました。

岡田監督が言い続けてきた「アレ」は封印解除となり、優勝という言葉を堂々と言える日が来るなんて夢みたいと思った方も多いでしょう。

そして阪神が優勝を手にして気になるのが、「阪神優勝パレード2023」はいつ行われるか気になりますよね。



今回は、阪神優勝パレード2023はいつで場所はどこで行われるか、オリックスと合同開催は本当なのか、詳しく解説をしていきます。

阪神パレード2023に参加してみたい方は、最後までご覧くださいね!


(スポンサーリンク)

目次

阪神優勝パレード2023いつで場所どこ?

「阪神優勝パレード2023」がいつどこの場所で行われるか、調べてみました!

阪神優勝パレード2023いつ?

阪神の公式サイトには、「阪神優勝パレード2023」の日程がいつなのか発表されていません。

セリーグで優勝をしましたが、このあと阪神はCSと勝てば日本シリーズが待ち構えています。

予想としては、日本シリーズが終わる11月頭くらいに「阪神優勝パレード2023」の確かな日程が発表されるでしょう!



優勝パレードを予想したところ、

11月12日(日)

の可能性が大いにあります!


その理由ですが、過去の日本シリーズ第7戦目が終わった後の祝日と日曜日に「優勝パレード」が行われたからなんですよね。

2003年日本シリーズ
第7戦目10月27日
パレード開催
11月3日(月・祝日)
2005年日本シリーズ
第7戦目:10月30日
パレード開催
11月6日(日)


実際に2023年の日本シリーズは、11月初旬頃に決着がつく予定になっているので、その辺りまで着々と「優勝パレード」の準備を進めるでしょう。



そして兵庫県の斎藤知事は、

斎藤知事は「待ちに待った『アレ』(優勝)の実現をうれしく思う。阪神は兵庫の球団。だから神戸、兵庫で(パレードを)やらないといけない。必ず実現する」と述べた。

引用:毎日新聞

そんなふうにおっしゃっているので、2023年の「優勝パレード」はほぼ100%実現しそうです!

阪神優勝パレード2023場所どこ?

阪神優勝パレード2023の場所はどこかというと、公式サイトでは「御堂筋などを検討」と発表しています。

さらに詳しい場所は、

  • 大阪御堂筋
  • 神戸フラワーロード

同日で2箇所開催、または1箇所のみの開催が予想されます!


過去の優勝パレードの場所やルートをご紹介しますね。

2003年優勝パレード御堂筋(大阪市役所前~約2k南下)
大丸神戸前~フラワーロード経由し東遊園地まで
2005年優勝パレード御堂筋(大阪市役所前~約2k南下)

御堂筋」は上記の地図の場所。

「神戸フラワーロード」は上記の地図の場所。

2005年に大阪の御堂筋で「優勝パレード」した際に、

10時15分頃に大阪市北区の市役所前で岡田監督の挨拶があり、10時30分に優勝パレードがスタートしたとのこと。

   

2003年の優勝パレードは40万人、2005年の優勝パレードは18万人が集まりました。

2023年は18年ぶりの阪神優勝なので、それ以上の人が「優勝パレード」を一目見ようと、大勢の人が集まる可能性が高いでしょう。



2003年の「神戸フラワーロード」の優勝パレードは、

14時~14時30分に開催しました。


午前中に御堂筋パレードを行って、その流れで神戸でパレードを行ったそうです。

御堂筋も神戸も両方見たい人にとっては嬉しいですよね!

約1.3kmの道のりを、約30分かけてパレードしたので、あっという間に終わるイメージかもしれません。


(スポンサーリンク)

阪神優勝パレード2023はオリックスと合同って本当?

オリックスも優勝圏内にいるため、優勝した阪神とオリックスの「合同優勝パレード案」が出ているんですよね!

大阪府の吉村洋文知事と大阪市の横山英幸市長もパレードを実施する意向で、斎藤知事は「大阪とも連携し、2カ所で実現したい」としている。

引用:神戸新聞NEXT


すでに話が出ているので、合同で「優勝パレード」する確率は80パーセントくらいと予想します!


しかしながら、この合同パレードの話を聞いた人たちは、SNSで合同で開催することに批判をする意見が続出しています。

はっきりと「嫌です」と言い切っちゃってますね。よっぽど合同でするのが嫌って気持ちが強いんでしょうね!

オリックスファンはオリックスだけで「優勝パレード」をしたいって気持ちが強いんでしょうね。

確かにオリックスと阪神のファンがそれぞれ集まったら、とんでもない人数で混乱が予想されるので、別々が本当は良いのかもしれません。

世の中の意見を取り入れて、別々の開催になる可能性も否定できないでしょう!


まとめ

今回は、阪神優勝パレード2023はいつで場所はどこで行われるか、オリックスと合同開催は本当なのか、解説をしました。


優勝パレードは11月12日(日)、優勝パレードをする場所は御堂筋と神戸フラワーロードが濃厚でしょう!

そして阪神とオリックスの合同優勝パレードも現実味を帯びてきています。


「優勝パレード」がいつ開催するのか、正式な発表がありましたら、情報を追記していきますね!

優勝パレードの日を楽しみにしていましょう!

(スポンサーリンク)

目次