2023泉区民ふるさとまつりの混雑状況は?屋台やトイレの有無ご紹介

当ページのリンクには広告が含まれています。
2023泉区ふるさとまつりの混雑状況は?屋台やトイレの有無ご紹介

(スポンサーリンク)

宮城県仙台市泉区にて、毎年夏恒例の「2023泉区民ふるさとまつり」が2023年も開催されることになりました。

日中から開催場所となる七北田公園でイベントやお祭りをやっていますが、夜には大輪の花火が打ち上げられるので今から楽しみですよね!

仙台市内でも有名な「泉区民ふるさとまつり」なので、ご近所の方や泉区から少し離れた方も花火を見に行く方が多いでしょう。

2023年も無事に泉区民ふるさとまつりで花火が打ち上げられますので、「当日の混雑状況や屋台は出るのか?トイレはあるのか?」詳しく解説をしていきます。

夏の終わりに近い頃の「2023泉区民ふるさとまつり」で夏の最後の思い出を大切な人と過ごしてくださいね!


(スポンサーリンク)

目次

2023泉区民ふるさとまつりの混雑状況は?

2023年の泉区民ふるさとまつりは、

泉区ふるさとまつりの日程

2023年8月26日(土)
13:00~20:30(花火打上19:00~19:50)

8月の最終土曜日に開催が予定されています。


すでに仙台市内の小学校や中学校は夏休みが終わった後になりますが、最後の夏の思い出を作ろうとご家族で泉区ふるさとまつりへ出かける方も多いですよね!

仙台の七夕花火祭より混雑は低めですが、それでも混雑してしまう場所は下記の通りです。

混雑する場所
  • 七北田公園内
  • 地下鉄泉中央駅から七北田公園までの道のり
  • 地下鉄泉中央駅内


さらに詳しく混雑する場所について解説をしていきます。

①七北田公園内

花火がよく見える七北田公園の中はとても混み合うので、混雑するのを覚悟の上で風情ある花火を楽しみましょう。

小さなお子さんがいるご家族の方は、人混みに飽きてしまう可能性が高いので、持ち運べるおもちゃやおやつを持って七北田公園に行くことをおすすめします!

2023年は屋台が出店予定なので、美味しい食べ物や飲み物を買って花火を見ながら楽しむのも良いかもしれませんね。

②泉中央駅から七北田公園までの道のり

泉区民ふるさとまつりの最寄り駅は、地下鉄南北線「泉中央駅」になるのですが、泉中央駅から開催場所の七北田公園までの道のりも混雑します。

今年2023年は猛暑が続いていますので、水分補給をしっかりして七北田公園まで歩いて行きましょう。

泉中央駅から七北田公園まで通常ですと「徒歩4分」ですが、行きも帰りも混雑が予想されるので倍以上の時間がかかるかもしれません。

③地下鉄南北線「泉中央駅」

最寄り駅となっている地下鉄南北線「泉中央駅」の構内は、行きはもちろんのこと花火が終わる夜の20:30以降は大混雑して動けない状態になります!

泉区民ふるさとまつりは土曜日に開催されるので、翌日の日曜日はお休みの方が多いと思いますが、混雑に巻き込まれたくない方もいますよね。

混雑を回避したいのであれば、花火が終わる20:30より少しだけ早めに泉中央駅に向かうと良いでしょう。

泉中央駅構内での大混雑に巻き込まれないように、早めに帰るのも手ですよ〜!



(スポンサーリンク)

泉区民ふるさとまつりに屋台はある?

花火と言えば、「屋台」で美味しい食べ物や飲み物を買うのが楽しみの1つではないでしょうか?

泉区民ふるさとまつりにも、屋台が出るのかどうか気になりますよね!

2023年8月2日現在、どんな屋台が出るのか情報がまだないので、過去に出店された屋台はどんな物があったのか調べてみました。

食べ物ではないですが、子供が大好きなお面が売ってるとのことで、お子さんも喜ぶお店が出そうな予感で期待大ですね!

焼き鳥や蒸し牡蠣を出していたお店もあったようで、日本酒も出ていたそうです。


他にも、焼きそばやきゅうり、チョコバナナも屋台で出ていた年があったようなので、当日七北田公園に行ってからのお楽しみですね!

七北田公園にトイレはある?

泉区民ふるさとまつりの会場となっている七北田公園には、トイレがあるかどうか気になりますよね。

公園内には4つトイレがあります。

公園のトイレ
  • 子供の遊具近くに2ヶ所
  • 公園入り口付近の「七北田公園体育館」
  • 公園入り口付近の「七北田公園都市緑化ホール」


あらかじめトイレの場所を確認してから、花火を見ると良いでしょう。

大人数が七北田公園に集まるので、トイレットペーパーはない可能性があります。

水に流せるポケットティッシュを用意して、トイレを利用するようにしましょう!

七北田公園の近くに駐車場はある?

泉区民ふるさとまつりへ車で会場へ向かう方も多いでしょう。

そんなとき七北田公園近くに駐車場はあるのかな?と心配になりますよね。

いくつか駐車場がありますので、ご紹介いたします。

①タイムズ仙台市泉中央駅前駐車場(地上階)

最初にご紹介するのは「タイムズ仙台市泉中央駅前駐車場(地上階)」です。

地下鉄泉中央駅の目の前にある駐車場で、混雑は予想されますが831台も車が停められるので早めに会場へ向かえば停められる可能性があります。

駐車場の第一候補に入れてみてくださいね!


駐車料金は以下の通りです。

駐車場名タイムズ仙台市泉中央駅前駐車場(地上階)
料金00:00-00:00 100円/30分
駐車後24時間の最大料金700円
住所仙台市泉区泉中央1-8


最大料金が設定されているので、日中の泉区ふるさとまつりのイベントから楽しむのも良いかもしれませんね!

②タイムズ泉中央SSビル駐車場

次にご紹介する駐車場は、「タイムズ泉中央SSビル駐車場」です。

こちらの駐車場も地下鉄泉中央駅の目の前にある駐車場で、167台の車を停められる比較的大きな駐車場になっています。


駐車料金は以下の通りです。

駐車場名タイムズ泉中央SSビル駐車場
料金00:00-00:00 100円/30分
06:00-00:00 最大料金900円
住所仙台市泉区泉中央3丁目1


30分100円に、最大料金900円は嬉しい駐車料金設定ですよね!

時間に余裕を持って車を駐車場に停めることをおすすめします。

③タイムズ泉中央駐車場

最後にご紹介する駐車場は、「タイムズ泉中央駐車場」です。

こちらの駐車場も、地下鉄泉中央駅の目の前にある駐車場になっているので、わかりやすい場所にあります。

175台の車を停められる広い駐車場となっていますので、安心して駐車することができます。


駐車料金は以下の通りです。

駐車場名タイムズ泉中央駐車場
料金08:00-22:00 200円/60分
(ただし60分以降30分 100円)
22:00-08:00 100円/120分
※土日祝日の料金です。
住所仙台市泉区泉中央1丁目3


駐車場のご紹介は以上になりますが、サクッと車を駐車場に停めておまつりを楽しんでいきましょうね!

まとめ

2023年の泉区民ふるさとまつりは、花火が打ち上げられるとのことで楽しみですね!

大好きな人やご家族連れで夏の最後の思い出をたっぷり作ってください。

そして厳しい暑さが予想されますので、暑さ対策をしっかりして2023年の泉区民ふるさとまつりを楽しんでくださいね。
  

屋台の食べ物や花火を写真におさめて、ステキなひとときとなりますように!

(スポンサーリンク)

目次