皇居一般参賀2024申し込みいつから?何時から何回行われる?

当ページのリンクには広告が含まれています。
新年一般参賀2024申し込みいつから?何時から何回行われる?

(スポンサーリンク)

皇居一般参賀2024年も行われることになりました。

新年から天皇陛下や皇族の皆さまのお顔を見れるだけで、「今年も良い年になりそう!」と思える気がしますよね。

しかも天皇陛下のを間近で見れる機会もなかなかないため、たくさんの人が毎年皇居に集まります。

「でも皇居一般参賀2024の申し込みはいつからなんだろう?」と疑問に感じていますよね。



今回は、皇居一般参賀2024の申し込みはいつからなのか、そして何時から何回行われるのか詳しく解説をしていきます。

2024年に入って皇居一般参賀へ行けるよう、最後までご覧くださいね!


(スポンサーリンク)

目次

皇居一般参賀2024申し込みいつから?

気になる「皇居一般参賀2024年」ですが、

申し込み抽選はなく、先着順で入場することができます。




2023年までの皇居一般参賀は流行りの病気もあり、なるべく感染が広がらないように抽選をして申し込み制にしていました。

しかしながら、2023年に入ってから流行りの病気は少しずつ落ち着いてきたので、申し込みなしの先着順で入場する方法を取ったのでしょう。

申し込み制よりは皇居で見れる確率が高まったので嬉しいですよね!

今から2024年に実施される皇居一般参賀へ行く予定を立てて、新しい年が来るのを今から楽しみにしていましょう。


(スポンサーリンク)

皇居一般参賀2024何時から何回行われる?

2024年に開催される皇居一般参賀は、何時から何回行われるのか気になりますよね!

以下にまとめてみましたので、参考にしていただいて、2024年1月2日はぜひ皇居へ足を運んでみてくださいね。

皇居一般参賀2024は何時から何時まで?

皇居の新年一般参賀は2024年1月2日に行われます。

実施時間は、

午前9時30分~午後2時10分となります。

間違っても朝早くから皇居の周りをウロウロするのは、他の方の迷惑となりますので、そのような行為はやめましょう。

外はとても寒いと思われますので、しっかり防寒対策をして皇居へ向かうようにしてくださいね。

マフラーや手袋、ホッカイロなど常備しておくと安心です!

皇居一般参賀2024は何回行われる?

2024年に開催される皇居の新年一般参賀は、合計で5回行われます。

たくさんお出ましになれるので、天皇陛下や皇族の皆さんは大変ですよね。

でもお姿を見れるチャンスを逃さないように、参加したい時間に合わせて皇居へ向かってみてくださいね。



2024年の皇居一般参賀が行われる時間帯は以下の通りです。

  • 第1回 午前10時10分頃
  • 第2回 午前11時00分頃
  • 第3回 午前11時50分頃
  • 第4回 午後1時30分頃
  • 第5回 午後2時20分頃

思ってる以上にハイペースで行われるのですね!




たくさんの人が集まることが予想されますので、周りの人に迷惑をかけないような行動を取るようにしましょう。

体調がすぐれないときは、テレビで見ることも考えてみてくださいね。

皇居一般参賀は1回あたり何人見れるの?

2024年に開催される皇居の新年一般参賀は、1回当たり最大2万人程度、5回合わせて10万人程度を見込んでいます。

人数を聞いただけで、ものすごい人数の多さに驚きますよね!

おそらくですが、朝の第一回目に行われる新年一般参賀に人が集中する可能性があります。

時間をずらして皇居の新年一般参賀へ参加する方が良いかもしれません。


(スポンサーリンク)

皇居一般参賀2024の行き方や場所はどこ?

2024年に開催される皇居一般参賀への行き方や場所についてご紹介していきます。

2024年の皇居一般参賀への行き方は、皇居正門(二重橋)から参入し、宮殿東庭の参賀会場を経て、坂下門、桔梗門、大手門又は乾門から退出となります。

おそらくたくさんの人が集まるので、前に歩いている方に付いて行けば間違いないと思います。



どの辺りを歩くのか、念のため下記の地図を参考にしてみてくださいね。


皇居一般参賀2024最寄駅はどこ?

2024年皇居一般参賀の最寄駅は、いくつかありますので、あなたが使いやすい路線を使って行くようにしましょう。

下記に最寄り駅をまとめましたので参考にしてみてください。

駅名皇居前広場までの徒歩時間
二重橋前駅
(東京メトロ千代田線)
徒歩約9分
日比谷駅
(都営地下鉄三田線)
徒歩約9分
日比谷駅
(東京メトロ日比谷線)
徒歩約11分
有楽町駅
(東京メトロ有楽町線)
徒歩約12分
有楽町駅
(JR各線)
徒歩約14分
大手町駅
(都営地下鉄三田線)
徒歩約14分
大手町駅
(東京メトロ各線)
徒歩約17分
東京駅
(JR・東京メトロ各線)
徒歩約15分
桜田門駅
(東京メトロ有楽町線)
徒歩約10分


1番近い最寄駅は「二重橋前駅」と「日比谷駅」になっていますので、近くにある駅を利用してみてくださいね!



(スポンサーリンク)

皇居一般参賀2024楽しむためのポイント

せっかく行くなら皇居一般参賀2024を楽しんで、天皇陛下御一家や皇族方のお姿を拝見したいですよね。

新年から心が満たされて楽しむためにも、ぜひ以下のポイントをおさえておきましょう。

  • しっかり徹底した防寒対策
  • 混雑しても人を押したりしない
  • ゴミのポイ捨てなどマナーを守る




そして、ご高齢の方や体調が悪い方は無理だけはしないように気をつけてくださいね。

皇居一般参賀に参加する方は、寒い中外で待ち続けると思われるので、防寒対策だけは万全にしておきましょう。




ホッカイロと言えば、下着に張るタイプの王道のホッカイロを持ってると安心でしょう。




さらに寒さをしのぐなら、あったいマフラーが必須です!


体調が悪くならないように、しっかり防寒対策をして出かけましょうね!




そしてポイ捨てをしないとか、人の迷惑になるようなことはしないなど、マナーをしっかり守って皇居一般参賀2024へ行きましょう。


(スポンサーリンク)

皇居一般参賀2024まとめ

今回は、皇居一般参賀2024申し込みはいつからなのか、そして何時から何回行われるのか解説しました。



2024年の皇居一般参賀は事前の申し込み制ではなくなったため、予想以上の人が集まる可能性大です。

いつから申し込みか気になっていた方も、抽選制ではなくなって胸をなで下ろしている方も多くいらっしゃるでしょう。

天皇陛下や皇族の方のお姿を見れるチャンスはなかなかないので、新年に開催される皇居一般参賀2024にぜひ足を運んでみてください!

皇居一般参賀2024で、あなたがなんとか天皇陛下のお姿が見れて、素敵な1年のスタートを切れますように。

(スポンサーリンク)

目次