ぽぽちゃん販売終了なぜ?いつまで買えるのか調査しました!

当ページのリンクには広告が含まれています。
ぽぽちゃん販売終了なぜ?いつまで買えるのか調査しました!

(スポンサーリンク)

1996年から子どもたちに親しまれてきた知育人形「ぽぽちゃん」の販売が終了することになりました。

「ぽぽちゃん」の販売終了のニュースを見た世の中のお母さまたちは、「え?どうして販売終了なの?」と驚きを隠せなかったことでしょう。



今回は、ぽぽちゃんはどうして販売終了なのか?そしていつまでお店で買えるのか?詳しく解説をしていきます。

長年愛され続けた「ぽぽちゃん」がいなくなるのは寂しいですが、最後まで読み進めてみてくださいね!


(スポンサーリンク)

目次

ぽぽちゃん販売終了なぜ?

「ぽぽちゃん」が突然の生産終了とのことで、お子さんのいるご家庭やお子さんを子育て終了したご家庭から悲しむ声が上がっています。


しかしなぜ「ぽぽちゃん」が販売終了してしまうのか、気になりますよね。

いくつか理由がありますのでお伝えをしていきます。

①利益成長が難しいと判断されたから

「ぽぽちゃん」を取り扱っている企業「ピープル」では、将来的な利益成長が難しいという判断で、「ぽぽちゃん」の生産を終了することになりました。

「ぽぽちゃんシリーズ」は1996年に発売された乳幼児向けの人形で、昨年25周年を迎えた製品でしたが、
同社はパーパスから距離があり、将来的な利益成長が難しい事業を終了させ、新規事業にリソースを集中するという戦略をとっている中で、今回の決定に至ったということです。

引用:不景気Japan


今後の企業「ピープル」の成長を考えたときに、ぽぽちゃんの販売を継続するよりも今の時代にあった玩具を生産して販売していった方が成長が望めると考えたのでしょう。



企業経営をしていく上では、利益を求めるのは第一ですが、昔から親しまれてきた「ぽぽちゃん」がお店から消えてしまうのは淋しいものがありますよね。


②少子化が急激に進んでいるから

以前からニュースで言われてるように、日本は少子化が急激に進んでいるため、自動的に「ぽぽちゃん」を購入する人の割合がグッと減ってきているのでしょう。



特に「ぽぽちゃん」はお人形なので、どちらかというと女の子が遊ぶことが多い玩具です。

このまま少子化がどんどん進んでいくと、今以上に「ぽぽちゃん」の売上が減っていくことが予想されるので、販売を中止することを決定したと考えられます。

少子化はジワジワと、玩具業界にも影を落としていることが表面化されてきたニュースの1つになりました。

③ライバルの「メルちゃん」に押された

「ぽぽちゃん」と似たようなお人形で、パイロットから発売されている「メルちゃん」というお人形があります。

好みの問題になってはくるのですが、正直なところ「メルちゃん」の方が顔が可愛かったりもするんですよね。



しかし小さな子どもがお世話を楽しむならダンゼン「ぽぽちゃん」一択で、哺乳瓶を口に入れられたり、目が開いたり閉じたりするので、人間らしいお人形なんです!

どちらかというと「ぽぽちゃん」は昭和からあるお人形の雰囲気で、「メルちゃん」は現代のお人形といったところでしょうか。

「ぽぽちゃん」の売上が低下してきたのは、「メルちゃん」の人気が上がってきたからなのかもしれません。


④おもちゃの選択肢が増えたから

「ぽぽちゃん」が発売された1996年に比べて、2023年現在は知育おもちゃのバリエーションがびっくりするほど増えました。

おもちゃ屋さんやネットで買ってみたいおもちゃを調べると、「今はこんな物もあるのか〜!」と感心させられることってありますよね!



正直なところ「ぽぽちゃん」が発売された当初は、知育おもちゃの種類も少なかったので、愛くるしくてかわいらしい「ぽぽちゃん」を選ぶご家庭も多かったでしょう。

物が溢れている時代なのでしょうがないところはありますが、「ぽぽちゃん」を選ぶご家庭が少しずつ減っているのかもしれません。

⑤ぽぽちゃんが怖いから

初めて「ぽぽちゃん」を見た時の印象で、「なんか怖いかも・・・」と感じたことありませんか?


なぜ怖いと言われてるかというと、

  • 白目がなく黒目だけだから
  • まつ毛がないから
  • まぶたがないから
  • 目が動くから

などの理由で、「ぽぽちゃん」を買わないという方もいたかもしれません。



日本人形のような雰囲気もあるので、夜になるとホラーな感じで動き出すんじゃないか?!という怖さがどうしても感じられてしまうんですよね。

そんな理由もあって、「ぽぽちゃん」を敢えて買わない方ももしかしたらいらしゃったかもしれません。

ぽぽちゃん人形はいつまで買えるのか?

「ぽぽちゃん」のお人形は、

すでに生産終了したため、在庫限りとなります。


2023年9月時点で、すでにAmazonでは「ぽぽちゃん」は売り切れ続出となっていて、楽天市場では取り扱いがまだあるようです。

もしくは、「ぽぽちゃん」を取り扱っている店舗へ行って、売っているお店を探してみるのも良いでしょう。



「ぽぽちゃん」の販売が終了するニュースが出たために、急いで買いに行く人や転売するために買い占めている人がいることも考えられます。

もし「ぽぽちゃん」を手に入れたい方は、お早めに購入するようにしましょうね!


そしてすでに「ぽぽちゃん」をお持ちの方は、

「ぽぽちゃん」の生産は終了ですが、購入より1年以内に限り不具合があれば、アフターサービスを受けることができます。

イージャパンアンドカンパニーズ
¥6,067 (2023/09/06 10:56時点 | 楽天市場調べ)


まとめ

今回は、「ぽぽちゃん」が販売終了するのはなぜなのか、いつまで買えるのかについてご紹介しました。



「ぽぽちゃん」に親しみがあった方は、今回の販売終了のニュースを聞いて驚きと淋しさが入り混じった気持ちになったことでしょう。

そしてなぜ販売終了するのか気になってた気持ちが少しでも落ち着いて、「ぽぽちゃん」への感謝の気持ちになれば良いなと思います。

ネットでは続々と品切れになってるようなので、「ぽぽちゃん」が欲しい方は、お早めにネットか店舗へ買いに行くようにしてみてくださいね!

(スポンサーリンク)

目次