仙台光のページェント2023期間いつ?穴場や屋台出店などご紹介!

当ページのリンクには広告が含まれています。
仙台光のページェント2023期間いつ?穴場や屋台などご紹介!

(スポンサーリンク)

仙台の冬の風物詩となっている「仙台光のページェント」が2023年も開催します!

1986年から始まった「光のページェント」は、今年で38回目の開催となり、期間中は全国から観光客が見物に来るほどの有数のイルミネーションになりました。



今回は、2023年に開催される「仙台光のページェント」の期間はいつなのか?イルミネーションの穴場スポットや屋台が出るかどうかなどご紹介します。

冬に仙台に観光に来られる方は、「仙台光のページェント」へ行くと冬の最高の思い出になること間違いなしですよ!

2023年冬のステキな思い出が仙台光のページェントになるように、最後までご覧くださいね!


\ 満室になる前にホテルを予約しておこう /


(スポンサーリンク)

目次

仙台光のページェント2023期間いつで場所どこで開催?

2023年の「仙台光のページェント」の期間は下記の通りです。

開催期間12月8日(金)〜12月25日(月)(18日間)
点灯時間【月曜~金曜】19:00〜22:00
【土曜・日曜】18:00〜22:00
点灯場所定禅寺通(東側:仙台三越前〜西側:定禅寺ガーデンヒルズ迎賓館前)
最寄り駅地下鉄南北線「勾当台公園駅」
仙台駅から徒歩で21分


点灯場所は、仙台では有名なケヤキ並木のある「仙台定禅寺通」で行われます。

昔開催してた時に比べて、点灯場所がグッと縮小されてしまいましたが、それでもイルミネーションを見ると贅沢だなって毎年感じています。



(スポンサーリンク)

仙台光のページェント2023の穴場スポットどこ?

仙台光のページェントのイルミネーションが点灯してる距離は、およそ650メートル。

イルミネーションの穴場スポットをいくつかご紹介していきますので、2023年の光のページェントを見るときの参考にしてみてくださいね!

①定禅寺ガーデンヒルズ迎賓館前あたり

仙台光のページェントは、最寄り駅が「地下鉄南北線・勾当台公園駅」になるため、出入り口である駅周辺のイルミネーションは特に混雑します。


その代わりに、

定禅寺ガーデンヒルズ迎賓館前あたり

この場所は人が比較的少なめなので、ゆっくりイルミネーションを見たり、スマホで写真を余裕を持って撮影できる穴場になっているんですよね!

ご家族やカップル、そしてお一人でゆっくりと光のページェントをご覧になりたい方に、おすすめの場所です。

②ハート型の撮影スポット

2022年の「仙台光のページェント」では、ハート型の光るモニュメントがあって、その場所でスマホ撮影ができるようになっていました。

仙台光のページェントの画像

上記画像は、2022年の光のページェントで設置されていたハート型のモニュメントです



時間が少し経つと、上記画像のような赤色から水色に変化したりして、目で光を楽しむこともできます。

筆者がこの場所に行ったときには、10組くらい並んでいましたが、サクサク進んですぐにスマホで撮影することができました!

仙台光のページェントの思い出に、2023年もこのモニュメントがあれば、撮影しに行ってみてくださいね。

③高い位置から光のページェントが見れる場所

仙台定禅寺通りの中央付近あたりに、2022年の光のページェントでは、階段を登って高台からイルミネーションが見える場所が設置されていました。

仙台光のページェントの画像

高い場所から光のページェントを眺めるのは、新鮮な気持ちになれました。


階段を登った場所もそれほど狭くはないので、ゆっくりとイルミネーションを眺めることもできますし、写真撮影もゆったりできました。

もし2023年の「仙台光のページェント」で、この高台があれば、ぜひ登ってみてイルミネーションを眺めてみてくださいね!


(スポンサーリンク)

仙台光のページェント2023屋台出店何がある?

2023年の「仙台光のページェント」では、勾当台公園市民広場に屋台が出店しています


詳しくは下記のリンクをクリック!

勾当台公園市民広場に出店中の屋台を確認する

「仙台クリスマスマーケット2023」と題して、飲食店や雑貨屋さんが出店しています。


勾当台公園市民広場は、下記のMAPの通りです。


過去に出店していた屋台のメニューは、

屋台のメニュー
  • あったかいスープ
  • おでん
  • 玉こんにゃく
  • フライドポテト
  • フランクフルト
  • お酒
  • ソフトドリンク

などのあったかいメニューが勢揃いしていました。


2023年の「仙台光のページェント」の屋台は、どんなメニューがあるのか今から楽しみにしていましょう!

屋台の脇には、屋根のかかった場所で椅子とテーブルが用意されていますので、大好きな人と楽しい時間をぜひ過ごしてくださいね。


(スポンサーリンク)

仙台光のページェント2023点灯式いつ?

仙台光のページェント2023の点灯式は、

2023年12月8日(金)17:00〜18:00

の日程で行われる予定です。

カウントダウンの合図で一斉に点灯するので、2023年の仙台光のページェントを初めて見たい方は、ぜひ点灯式に足を運んでみてください。

一斉に点灯する光のページェントは迫力があってステキですよ!

2023年も勾当台公園でスケートができる!

仙台光のページェント開催期間中に、定禅寺通りにある仙台勾当台公園市民広場で「スターライトリンク」というスケートができる場所が2023年も設置されます。

光のページェントを楽しむのと同時に、お手軽にスケートができるのでぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

詳細は以下の通りです。

開催期間2023年12月1日(金)~25日(月)の25日間
開催時間平日:15時〜21時
土日:12時〜21時
※12月25日(月)は12時〜21時
開催場所仙台勾当台公園市民広場
利用金額入場料無料
リンク協力金1,500円




靴を借りる借りないに関わらず、リンク協力金を支払うことでスケートができます。

たくさんの人がスケートをしていますので、人にぶつからないように気をつけながら、ゆっくりと滑ってみてくださいね!

仙台光のページェントへ行った人の口コミ

「仙台光のページェント」は、仙台市民はもちろんのこと、県外から観光で見に来る方もたくさんいらっしゃいます。

まだ見に行ったことない方は、SNSで「仙台光のページェント」の口コミを見つけましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね!


1度「仙台光のページェント」を見に行くと、「また来年も見に行ってみたい!」という気持ちが湧いてくるので、ぜひ2023年は仙台に遊びに来てみてくださいね!


そして肝心の仙台市内のホテルの予約はもう押さえましたか?

光のページェント期間中の宿を確保するのは遅くなってしまうと、泊まりたいホテルがすでに満室なんてことが当たり前に起こります。

  • せっかく仙台に来たから良いホテルに泊まりたい
  • 光のページェント会場の近くのホテルの方が安心
  • 朝ごはんの美味しいホテルに泊まりたい

など、仙台に泊まるなら気に入ったホテルに泊まりたいですよね!




「仙台光のページェント」期間中にホテルに泊まりたい方が「後で予約しておけば良いよね」と油断してると、周辺のホテルが満室にすぐなってしまいます!

気づいたときには、「こんな古いホテルしかないの・・・」という事態になりかねません。

せっかくの楽しい仙台旅行を台無しにしたくないですよね。

ホテルの予約をまだしていない方は、楽天ポイントがお得に貯まる「楽天トラベル」で今すぐポチッと予約をしておきましょう!

\ 満室になる前に早めにご予約を! /

    


まとめ:仙台光のページェント2023へ行ってみよう!

この記事では、仙台光のページェント2023年の期間はいつなのか?穴場や屋台などご紹介しました!



冬限定の仙台のイベントとなっていますので、毎年大人気で何度もリピートしたくなるイベントになっています。

2023年の仙台光のページェントは、コロナの自粛が解除されたことにより、より多くの人が見にくることでしょう。

昔に比べて「仙台光のページェント」の期間は短くなってしまいましたが、いろんな方に仙台の魅力が伝われば良いなと思っています。



そして光のページェントとあわせて、勾当台公園市民広場で行われる「仙台クリスマスマーケット2023」にぜひ立ち寄ってみてください!

美味しい食べ物や飲み物、おしゃれな雑貨を販売しているので光のページェントを100倍楽しめますよ!

詳しい内容は下記のリンクにまとめましたので、あわせてご覧くださいね。

▶︎仙台クリスマスマーケット2023はどんなイベントなのかクリックして見てみる

2023年の冬は仙台光のページェントへぜひお越しくださいね!

(スポンサーリンク)

目次