新田東中央公園に駐車場ある?車停める場所と公園の遊具ご紹介!

当ページのリンクには広告が含まれています。
新田東中央公園に駐車場はあるのか?公園の遊具ご紹介!

(スポンサーリンク)

仙台市宮城野区にある「新田東中央公園」は敷地が広く、子供の遊具がたくさんあるので遊び応えのある公園になっています。

しかし子供を連れて新田東中央公園に行くには、近所ではない限り自家用車で公園へ行くことになるでしょう。

できたら公園に隣接する無料駐車場があると、お金がかかることがないのでありがたいですよね。


この記事では、「新田東中央公園」に無料の駐車場があるのか、そして車を停める場所と公園にある遊具について解説をしていきます。

スムーズに車を駐車場に停めて、子供を公園で遊ばせられるよう安心して「新田東中央公園」へ行きましょうね!

(スポンサーリンク)

目次

新田東中央公園に無料駐車場はある?

新田東中央公園の看板

「新田東中央公園」に、車を停める無料の駐車場ってあるのかしら?

子供を車で公園に連れていくなら、駐車場は必須ですよね!


結論からお伝えすると・・・

公園に隣接する駐車場は残念ながらありません。


広い公園のため、駐車場があっても良さそうですが、残念ながら「新田東中央公園」は駐車場がないのです。

近くにヨークベニマルやパチンコ屋さんがありますが、お店を利用せずに長時間車を停めるのはマナー違反ですので利用は控えましょう。


そして駐車違反をすると・・・

公園の脇に路駐するとパトカーが取り締まりに来ます!

近所の方が警察に通報するのかわかりませんが、路駐している車をパトカーが警告しにやってくるのをよく見かけます。

パトカーが取り締まりにやってくると、路駐している車はサーっといなくなりますが、せっかく楽しく遊んでるところを中断されるのはイヤですよね。

公園の脇の道路に路駐はしないように気をつけましょう。

新田東中央公園近くの駐車場2つご紹介!

新田東中央公園の駐車場はある?


「新田東中央公園」の周りには、有料の駐車場が2つあります。

なるべく公園から近い駐車場を厳選しましたので、車で公園へ行かれる方は参考にしてみて下さい!

①システムパーク新田東1丁目

最初にご紹介するのは、「システムパーク新田東1丁目」です。

今回ご紹介する駐車場で、公園から1番近い有料駐車場になっておりまして、公園まで徒歩2分になります。

小さいお子さん連れでしたら、歩いて2分なら歩いていける距離ですよね!


新田中央公園に行かれる際は、まずこちらの駐車場が空いているかどうか真っ先に確認しに向かってみましょう。

システムパーク新田東1丁目」の場所は以下のMAPを参考にして下さいね。


駐車場の詳細は以下の通りです。

場所仙台市宮城野区新田東1丁目18-7
公園への徒歩時間徒歩2分
利用料金終日100円/60分毎 
24時間最大600円
駐車台数7台
システムパーク新田1丁目の画像

システムパーク新田東1丁目の駐車位置


土日は駐車場が混み合うことが予想されますので、車を停められるよう早めに自宅を出発すると良いでしょう。

駐車場を実際見ましたが、比較的車を停めやすい作りになっていましたので、駐車するのに個人的におすすめです!

②リパーク仙台小鶴新田駅西

次にご紹介する駐車場は、「リパーク小鶴新田駅西」のご紹介です。

こちらの駐車場は、「新田東中央公園」まで徒歩7分の位置にある場所になります。

最初にご紹介した「システムパーク新田東1丁目」に比べて、公園まで少し距離がありますので、ご注意下さい。


年齢の低いお子さんだと、歩くのが疲れて嫌になる可能性もあるので、お父さんとお母さんで協力して抱っこしながら公園へ向かいましょう!


「システムパーク新田東1丁目」の場所は以下のMAPを参考にして下さい。


駐車場の詳細は以下の通りです。

場所仙台市宮城野区新田東2丁目11-10
公園への徒歩時間徒歩7分
利用料金7:00〜19:00
200円/50分

19:00〜7:00
100円/60分

※最大料金あり
700円/入庫後12時間以内
駐車台数8台
リパーク仙台小鶴新田駅西

リパーク仙台小鶴新田駅西駐車位置


マンションの目の前にある有料駐車場になっています。

大きなワゴン車も入るので、普通乗用車なら余裕に車を停められるのでご安心ください。

ご紹介した「リパーク仙台小鶴新田駅西」も車を停める候補に入れてみて下さいね!

公園の遊具は何がある?

新田東中央公園の遊具

「新田東中央公園」には、たくさんの遊具があるので子供は飽きることなく遊んでくれます。

私の子供も公園に何時間いても遊び足りないので、何度もリピートしている公園の1つ!

公園の遊具を写真付きでご紹介いたしますね。

①長いすべり台

「新田東中央公園」はのびのび遊べる広い公園で、長いすべり台が置いてあります。

滑るときは、お尻に当たる部分にガラガラと回る赤い棒がついているので、滑るときお尻が若干痛いのですが、子供は気にせずに滑っています!

新田東中央公園のすべり台


長いすべり台が楽しくてやみつきになり、何度も滑っている子供たちが多くいるので、大人気の遊具の1つです。

大人も楽しめる遊具ですので、お子さんと一緒にすべり台をすべるのも良いですよ!

  

②いちごと馬のシーソー

可愛らしい形をした「いちごと馬のシーソー」があります。

茶色の馬に乗るのか、白い馬に乗るのか、兄弟がいたら取り合いになりそうなくらい可愛らしさ爆発してますよね!

そして、いちごも食べたくなるような可愛さです。

新田東中央公園シーソー


大人になるとシーソーに乗る機会がなくなるので、久々に乗ってみると面白いですよ!

私は乗り物に乗るとすぐに酔うタイプなので、少し乗って遠慮しました(笑)

  

③急降下するすべり台

急降下するすべり台とゆるやかな角度のすべり台を組み合わせた遊具」があります。

急降下するすべり台は、角度は測ってないのですが結構な角度があるので、小学生になったら滑れるすべり台かなと個人的に感じました。

ゆるやかなすべり台は、小さなお子さんでも安心してすべれる角度になっていましたので、親御さんが付き添ってすべらせて下さいね!

新田東中央公園の急降下するすべり台

新田東中央公園のゆるやかなすべり台


ぶら下がって前に進む遊具もありますので、活発的に動き回りたい小学生にぴったりの遊具になっています。

360度全方向から遊べる遊具なので、時間を忘れてしまうほど楽しめるおすすめの遊具です!

④背もたれ付のブランコ

小さなお子さんでも安心の「背もたれ付のブランコ」が2つ設置されています。

赤い色で丸みを帯びた椅子の作りになっていて、背もたれがあるので小さなお子さんでも安心して乗れるブランコです!

背中から勢いよく押しているお母さんを見かけるのですが、ブランコを押す力はほどほどにして楽しんで下さいね。

新田東中央公園のブランコ


ブランコに子供を乗せて、スマホで動画撮影したら後で動画を見返して楽しむのも良いですよ!

ブランコに乗る子供の背中を押してあげて、新田東中央公園で子供との思い出を作って下さいね。

 

⑤バイクとサイと馬の乗り物

バイクとサイと馬の乗り物」各1つずつあります。

前後に身体をゆすると、乗り物が動き出す仕組みになっているので、楽しく遊ぶことができる遊具です。

私の子供は小さい頃、サイの乗り物がお気に入りで公園へ行く度に「サイに乗りたい」と連呼していました!

あなたのお子さんはどの乗り物を気に入るか、今から想像してみるのも楽しいですよ。

新田東中央公園3つの乗り物

大人も乗ると案外楽しかったりするのでぜひお子さんと一緒に乗ってみて下さいね!

⑦砂場

最後のご紹介は「砂場」です。

新田東中央公園の砂場は、いつも大人気で親子連れで賑わっています。

砂場のすぐ近くに水道がありますので、お子さんの手を洗ったり、砂場で遊んだ道具を洗うことができますよ!

新田東中央公園の砂箱

新田東中央公園の手洗い場


砂場には子供たちが忘れていったお砂場道具がよく散らばっているのですが、砂場で遊ぶときは持参したお砂場道具で遊ぶようにしましょう。

冬の間は凍結防止のために、水道が使えない状態になりますのでご注意下さい。

 

公園内は、ご高齢者がゲートボールをする広い場所があるので、キックボードやバトミントンをするには最適な公園になっています。

公園にトイレはある?

「新田東中央公園」のトイレは、公園の西側にあります。

トイレの種類は以下の通りです。

トイレの種類
  • 男子トイレ
  • 女性トイレ
  • 多目的トイレ


正直なところ、新品でキレイな状態ではありませんが、清掃が行き届いていて「汚くて入りたくない」という状態ではないのでご安心下さい。

おむつ替えが必要な赤ちゃん連れでしたら、多目的トイレにおむつ替え台がありますので、安心しておむつ交換をすることができます!

おむつ替えができる台があると、ママもお出かけが気兼ねなく気軽にできますよね!

新田東中央公園のトイレ

新田東中央公園のおむつ替え台

トイレを利用するときの注意点ですが、「トイレットペーパーがない」ので、水に流せるティッシュを持参してトイレを使用しましょう。

公園にいる時間が長くなってトイレに行きたいときは、すぐに行ける距離なので安心して新田東中央公園で遊ぶことができます!

まとめ

新田東中央公園の東屋

新田東中央公園には駐車場はありませんが、近隣の有料駐車場を利用したら、たくさん遊べる遊具がありトイレもあるので快適に過ごせます。

疲れたり暑くなって休憩を取りたいときは、上記の写真の東屋が公園の中心にありますので、少し休憩を取るのも良いですね!

新田東中央公園は近所の親子連れもいらっしゃいますが、自宅から公園まで距離が少しある方も車で遊びに行くほどの仙台市宮城野区では人気の公園です。

お休みの日はぜひ新田東中央公園へ遊びにいってみて下さいね!

(スポンサーリンク)

目次