お局はかわいそうな人!頭おかしい理由と復讐する方法とは?

当ページのリンクには広告が含まれています。
お局はかわいそうな人!頭おかしい理由と復讐する方法とは?

(スポンサーリンク)

あなたの会社にも1人くらいは職場の人から嫌われているお局様がいますよね。

お局様がいなかったら、どんなに快適にスムーズに会社で働くことができるのかと妄想していませんか?

急にキレたり、突然無視してくるお局様は頭がおかしいと思いがちですが、実はお局様はかわいそうな人なんです!

あのお局かわいそうな人だわねー!」と思ってないと、仕事をやっていられないですよね。



今回は、どうしてお局はかわいそうな人なのか、そしてお局の頭がおかしい理由とお局に復讐する方法について詳しく解説をしていきます。

あなたがお局様に振り回されることなく、スムーズに会社で働けるように、最後まで読み進めてみてくださいね。


(スポンサーリンク)

目次

どうしてお局はかわいそうな人なのか?

断言させてもらいますが、「お局様はかわいそうな人」でしかありません。

どうして「かわいそうな人」と言い切れるのか、その理由3つを解説をしてきますね!

①自分の行動を客観視できていないから

お局様は上司であっても態度が大きいですし、同僚や後輩にはさらにきつく当たることがほとんど。

正直申し上げると、9割以上の社内の人から嫌われています。



例えばこんな行動をお局様はしていませんか?

お局の行動
  • 人のミスを高圧的に叱りつける
  • 嫌いな人がいたら徹底的に無視する
  • 上司に媚を売る
  • 同じ部署の同僚を敵視する
  • 好きな人と嫌いな人への態度が180度違う

「あー!コレあるある」って思いますよね!



上記であげたお局様の行動は、本人は全く客観視できていないので、自分自身がどんな行動をとっているのか自分が見えない状態になっています。

元々お局様は「自分勝手な人」が多いので、自分のことを直視できず、やりたい放題やりがち!

だから職場の周りの人は迷惑でしかないんですけどね・・・。

だからこそ、自分のことを客観視できないお局様はかわいそうな人でしかないのです。

②自分の居場所を守るのに必死だから

お局様と言われる人は、学校を卒業してから長年職場に勤めている方が多いですよね。

会社の立ち上げ当初を知っていたりとか、会社が大変な時期を乗り切ってきたのを知っているので、態度がつい大きくなってしまうのが特徴。



そしてお局様は今いる部署に何年も居座って、

誰にもこの座は奪われたくない!

そんなふうに必死に自分の居場所を守ろうと、お局様として社内で権力を高めていきます。

お局様に話しかけづらいだけですよね〜!



お局様のいる部署に新しい新人さんが入ったら、

  • まだそんなことも覚えてないの?
  • 何度言ったら覚えるわけ?
  • 最終的には新人さんを無視・・・




お局様と合わなくて何人も新人さんが会社をすぐに辞めていく・・・なんてパターンの職場もあるでしょう。

残念ながらお局様は、今いる会社以外で働いた経験がほとんどないので「他の会社に転職するのが怖い」のです。

同じ会社で働くのも素晴らしいですが、いろいろ社会経験するのも今の時代には大事だと個人的には感じています。

しかし今の居場所を誰かに奪われるのが怖くて、必死にお局様をしているんでしょうね。

本当にお局様はかわいそうな人でしかないです・・・。

③無駄に頑張ってるアピールをするから

お局様は上司や周りの同僚に認められたいからと、無駄に仕事を頑張ってるアピールをしがち!

仕事を頑張るのは当たり前ですが、「仕事で認められたい欲」が人の2倍以上あるお局様が多いのです。



なぜ仕事で認められたい欲が強いお局様が多いのかというと、

プライベートで誰にも認められてなくて、その代わり仕事で認めて欲しいと思っているから。

プライベートで認められないとか、すっごいかわいそうな人でしかない!




そもそもプライベートで認められないと思い込んでるお局様は、自分で自分のことを褒めたり、自分への感謝が普段からない人が特徴でもあります。

自分で自分のことを褒めたり認めたりしていたら、「人から認められたい」という欲はあまり出てこないもの。

態度が大きいお局様を認めようなんて人は、職場の中では少ないでしょう。

性格の悪いお局様は、どんなに仕事で頑張っているアピールをしても残念ながら認める人は少ないのが現実です。


(スポンサーリンク)

お局の頭がおかしい理由とは?

社内で嫌われているお局様は、正直申し上げると「頭がおかしい」という言葉しか見つかりません。

高圧的で態度が大きくて嫌われているのに、態度を改めようとしないのか謎でしかないですよね!

そんな嫌われ者のお局様がなぜ頭がおかしいのか、その理由について3つ解説をしていきますね。

①自分の機嫌次第で態度が変わるから

お局様の大きな特徴として、

お局様の特徴

機嫌が良いときと悪いときの差が激しい!

という特徴があります。



とはいえ機嫌が良いときはほとんどなく、機嫌が悪いときが8〜9割を占めていて、態度が全く違うことにビックリする方も多いでしょう。

自分の機嫌次第で態度を変える人は、人から信頼してもらえないのが現実でしょう。

気分の上がり下がりが激しい人と付き合うのって、周りは疲弊してしまうし振り回されがちです。

恐らくですがお局様自身も、無意識に自分自身の機嫌の上がり下がりが激しくてストレスを溜めてると思われます。

それに気づかないお局様は「頭がおかしい」という言葉以外見つからないですよね。


②人を人だと思っていないから

会社で仕事するということは遊びではなく、会社の売り上げに貢献することですよね。

売り上げを上げるのは当たり前ですが、その考え方のせいで考え方が歪んでしまい、人を雑に扱ってしまうお局様が多いです。



例えばですが、

お局様が人を雑に扱う態度
  • 書類などを人に投げつける
  • 会社の駒としか見てなくて、乱暴な言葉を発する
  • 自分と気が合わない人へ徹底的に無視する
  • 無意識に人を見下す言葉を発する

1人の人間としてあり得ない態度なので、「これだからお局は・・・」と言われがち!




人を雑に扱う人は、因果応報の法則で、かならずお局様本人に時間差で返ってくるのは間違いないです。

罵声などを浴びせられる相手の気持ちを考えずに言葉を発しているので、相手がどう感じようがお構いなしのお局様。

相手の気持ちを考えられない人は、本当に頭が悪い人でしかないですよね。

③同じ部署の成果を絶対に認めないから

お局様がいる部署には、同じ業務をする同僚や後輩が何人かいるでしょう。

同じ仕事をするだけあって、「あいつにだけは負けたくない」という気持ちが人一倍強いのがお局様の特徴でもあります。



たとえば同じ部署の同僚が成果を出したら、上司に褒められる場面ってありますよね!

しかしお局様は絶対にその同僚の成果を褒めようとせず、認めることも絶対にないのです。



「自分がこの会社で1番仕事ができる人でいたい」とお局様が思っているので、同僚がどんなに頑張って成果を出しても見向きもしないでしょう。

かわいそうな人と思うのと同時に、「頭おかしい人でしかない」と同僚は感じているに違いありません!

人の成果を喜べない人は、どんなにお局様本人が成果を出したとしても、他人が喜ばないこともわからないのでしょうね。

お局に復讐する方法とは?

散々お局様にひどい仕打ちを受けてきたあなたは、「お局様に復讐をしてやりたい!」と思っているでしょう。

やられたらやり返すのが1番ですが、心の優しいあなたはあからさまにお局様に復讐するのは心苦しいですよね。

そんなあなたでも、心が傷まない復讐の仕方があるので、次の3つ方法でお局様に復讐をしていきましょう!

①仕事ができる自分になる!

もし今の会社をすぐに辞める気がないなら、受け持っている仕事をさらにできるようになって、「上司から見て頼りになる存在」になりましょう。



お局様は何を恐れてるかというと、

あなたが仕事がさらに仕事ができるようになる

ことに恐れを感じていて、高圧的な態度をとっているのです。



完璧主義になってミスなくやっていたらストレスフルになってしまうことは避けて欲しいのですが、できる範囲で良いので、仕事をさらにできる自分になりましょう。

同じ部署の人が気づいていなくて、その作業をすると周りから喜ばれることをぜひ見つけてみてくださいね!

きっと今まで気にしてなかったことが見つかるはずです。

②プライベートを充実させる

いっけん仕事とは関係ないように見えますが、

プライベートを充実させると、お局様の行動がどうでも良くなります!




というのも、お局様は心からプライベートが楽しくて充実はしてないので、ストレスを溜め込んでいて会社でストレスを爆発させていたりします。

会社で働くエネルギーは、プライベートが充実してればしてるほど、しっかりと仕事に反映させられますよね!

プライベートを満喫して、心が満たされてる状態で仕事をしていると、「お局さまは残念な人だね」って思えてきます。

仕事も大事ですが、プライベートも思いっきり楽しんでいきましょうね!


③同僚や後輩との良い人間関係を見せつける

会社では仕事ができる人がもちろん良いですが、人付き合いが良いと同僚や後輩に好かれる存在になれますよね。

会社のお局様は、ほとんどの人から嫌われてる傾向があるので、一部の人との付き合いしかありません。

もちろん全員と良い人間関係を築くことは難しいので、自分が合う人だったり、仕事上関わりのある人との付き合いは良い関係にしてお局様に見せつけましょう!



人として信頼のおける雰囲気の人は、仕事を任せたいと思ったり、やはり尊敬できる存在だと思えるので、職場の人間関係は改めて大切にしていきましょうね。

まとめ

今回は、どうしてお局かわいそうな人なのか、そしてお局の頭がおかしい理由とお局に復讐する方法について解説をしました。



お局様を態度を変えるのは難しいので、こっそりと復讐していくことであなたの心が次第にラクになっていきます。

お局様はかわいそうな人なので、相手にしないのが1番良いのですが、目の前で仕事をされたら気になってしょうがないですよね。

「頭がおかしい人」と割り切って、あなたができる復讐をしてみてください!

そして、パワハラお局は相手にしないに限ります!

あなたのお局様がパワハラ気質がもしあれば、嫌がらせする3つの理由とお局様を黙らせる方法を記事にまとめましたので、併せてご覧くださいね。

▶︎パワハラお局は相手にしない!嫌がらせする3つの理由と黙らせる方法

微力ながら今後のあなたを応援していますね!

(スポンサーリンク)

目次