パワハラお局は相手にしない!嫌がらせする3つの理由と黙らせる方法

当ページのリンクには広告が含まれています。
パワハラお局は相手にしない

(スポンサーリンク)

どこの職場に行っても、1人は昔から居座る職場のドンことお局様がいますよね。

人の心を傷つけてまでも、プライドの高さゆえに口が悪いお局様は職場を退職するなんてことはあり得ないでしょう。

本来ならば、気分屋のお局様を相手にする必要はないのです。



この記事がぴったりな人は、

この記事がぴったりな人
  • 同じ部署のお局に目をつけられている
  • 入社当初からお局にいじめられている
  • お局様にぎゃふんと言わせてやりたい

上記の内容に当てはまる方へぜひ読んでほしい内容になっています。

職場にいるお局様のせいで仕事をするのがツライ自分から卒業できるよう「嫌がらせする3つの理由と黙らせる方法」について詳しく解説してきます。

私も14年間勤めた職場で、日々お局様の顔色を伺いながら疲弊する日々を過ごしていました。

ちょっとでもあなたの心が軽くなって、お局様のことを気にしなくなるようにお伝えしていきますね!

\ イライラしたらアロマで心も身体も癒されよう! /


(スポンサーリンク)

タップできる目次

お局様が嫌がらせをする3つの理由

あなたのいつも目につくお局様があなたに嫌がらせをするのには、かならず理由が存在しています。

大きくわけて3つの理由があるので、あなたのお局様はどれに当てはまるか思い浮かべながら読み進めてみて下さいね。

①あなたの存在そのものが気に入らないから

女性は、つい人と比べて「優越感」を感じる傾向があり、お局様はドンピシャで優越感を感じたくてあなたに嫌がらせをしようと仕向けてきます。

日常茶飯事で嫌がらせするお局様の本音は、

  • 私の方が仕事ができるに決まってる
  • 私の方が綺麗で可愛いに決まってる
  • 私の方が仕事ができて職場に貢献できている




お局様は無意識に他人より自分の方が優れていると思い込んでいます。

だからあなたの方が仕事ができてすごいと察知すると、イライラしてくるので意地悪がスタート!

優越感と嫉妬まみれのお局様は、あなたが仕事で頑張ろうとすればするほど、あなたをターゲットにして嫌がらせをし続けるでしょう。



お局様は無意識に他人より自分の方が優れていると思い込んでいます。

だからあなたの方が仕事ができてすごいと察知すると、イライラしてくるので意地悪がスタート!

優越感と嫉妬まみれのお局様は、あなたが仕事で頑張ろうとすればするほど、あなたをターゲットにして嫌がらせをし続けるでしょう。

職場で私は1番でいたい」という気持ちが大きくて、1番に見えるあなたに嫌がらせをしてしまうんです!


職場からあなたを排除したい気持ちが、お局様の口調だったり行動に出ているのって、本当に迷惑以外何モノでもないですよね。

② 自分が1番かわいくてしょうがないから

お局様は、自分という存在が1番かわいくてしょうがないんです。

自分がこの職場で1番仕事ができる人」だと周りから思われたい本音があります。

  • あなたより100倍仕事ができるし!
  • 上司に褒められるのは私に決まってる!
  • 同僚から慕われるのはどう考えても私!




鼻息を荒くしながら、あなたよりも誰よりも仕事ができるというプライドの高さが見え隠れしているのです。

そして立場が誰よりも上だと思っているのが非常に厄介!

ターゲットより絶対に勝てる相手を見つけて、意地悪をしてパワハラと呼ばれるような行動をあからさまにとってしまいます。


私の言うことや行動は200パーセント正しくて、私に従わないとどうなるかわかってるんでしょうね?

そんなふうに言葉の節々からお局様の本音が漏れ出てきてしまい、周りの人はお局様を避けるように仕事をしてしまいます。


ちょっと言葉が悪いかもしれませんが、「自己中」と言う言葉がピッタリだと思いませんか?


③ 職場での立場は絶対で奪われたくないから

長年、お勤めになってらっしゃるお局様の立ち位置は絶対的で、後輩や同僚に奪われたくない本音があります。

お局様は気が強い方が多いので、誰にも自分の立場を奪われたくなくてしょうがないのです。

お局様の本音
  • 後輩になんかこの立場奪われるものか!
  • 後輩は仕事ができないから一生私の下で働けばいい!
  • 私は長く働いてるから一生この立場でやっていく!




自分の立場を奪われるのを恐れて、あなたに「嫌がらせ」という名のパワハラをしてしまいます。

よくありがちなのが、

  • 仕事を教えてくれないとか
  • 自分の仕事のミスを大袈裟に叱るとか
  • 徹底的に無視を決め込むとか

ありとあらゆる手で攻撃をあなたにしてくるので、精神的にもダメージが大きいのではないでしょうか。

気が強い表の顔の裏には、「あなたにだけは今の立場を絶対に奪われたくない」という強い意志があるのです。

     

\ イライラしたらアロマで心も身体も癒されよう! /


お局様が嫌がらせをする相手とは?

お局様は、自分が職場でいつも1番でありたいからと、嫌がらせをするターゲットを常に見つけています。

なぜかというと、

誰かの下にはなりたくないし、自分の立場を奪われることを誰よりも恐れているから。

身勝手極まりないし、周りにいるあなたや後輩がどれだけ迷惑を感じているのか、何も考えていないのでしょうね。



そして厄介なのが、無意識で嫌がらせを行なっているので、意地悪をしてる自覚がないお局様もいらっしゃいます。

お局様のせいで、仕方なく退職してしまった方もいらっしゃるでしょう。



どのお局様にも共通して言える嫌がらせをするターゲットは、

  • 入社したばかりの新人さん
  • 気の弱そうな人
  • 同じ部署の仕事ができない人

ここぞとばかりに、目を光らせてターゲットに近寄って行っては強烈な嫌がらせを始めてしまいます。



自分には反論したり言い返してこない相手」を厳選して選ぶ姑息な技をお局様は使っているんですよね。

そして、上司がお局様の言動を注意することもないので、お局様が原因で退職しても、次に入社する人が標的になってしまう負のループが生まれるのです。

お局様がいてくれないと困るという環境になっているので、上司もお局様に対しては甘い態度を取りがち!

自分の言動を変えることは絶対になく、やりたい放題なのでお局様はどんどん職場で孤立して、周りを敵だらけにするのです。



お局様に会ったことがある人

引用:派遣会社カタログ

会社にいる以上、できるだけ穏便に仕事をしたいけれど、お局様という存在から逃げられないのが本当に精神的にやられてしまいますよね。

毎日顔を合わすお局様をどうにか黙らせて、心地よく職場で働く方法はないのでしょうか?

お局様を黙らせる方法

お局様にやられてばかりでは、身も心もボロボロになってしまい、職場に毎朝行くのがツラくてしんどい気持ちで心の中がグルグルしてしまいますよね。

プライドが高く嫌がらせをするお局様を黙らせることで、職場にいてもお局様を気にせずにあなたらしく働ける方法をご紹介いたします!

お局様を黙らせる方法:①お局様より先に挨拶をする

お局様を黙らせる最初の方法は、

お局様より先に大きな声で挨拶をする!

率先して自ら先に挨拶をすることで、お局様がどんなに言いがかりをつけてこようとも、周りの同僚や後輩があなたの味方になってくれます。



声が小さい人は、お局様に「気が弱い人」認定をされてしまうので、自分は声が小さいなと思っていたら1トーン高めの声で大きく挨拶をしてみましょう。

大きな声で挨拶することで、「私はあなたに嫌がらせをされる人間じゃないし、仕事のミスを叱られ続ける立場ではない」という意思表示になります!

声を大きくするだけなら、自分1人でもできることなので、さっそく今日からトライしていきましょうね。

お局様を黙らせる方法:②お局様をとことん褒める

お局様は自分が1番大好きなので、「自分の存在は凄いし、周りに認められて当然!」だと思っています。

お局様を一瞬にして黙らせたいなら、

お局様の良いところをとことん褒めちぎる!

これでもかってくらいやりすぎでも良いので、お局様を褒めてあげて、お局様を持ち上げることがポイントです!



とはいえ、お局様を褒めることに嫌悪感を感じる人もいるでしょう。

そんな時は・・・

お局様は誰にも相手にしてもらえない可哀想な人なんだな。

そんな可哀想な気持ちを嘘でも持ちながら、とことん褒めていましょう!

  • 今日も髪型ツヤツヤで綺麗ですね!
  • 仕事をこなす早さは先輩には到底及びません!
  • 先輩が作成した資料が見やすくて参考になります!




褒めて気分が悪くなる人はいないでしょうから、タイミングを見て褒める習慣を身につけてみて下さい。

お局様と仲良くなるのではなく、あくまでも嫌がらせや攻撃を受けないために褒めることを意識していきましょうね。

お局様を黙らせる方法:③ビクビクせずお局様と接すること

お局様は「気が弱くて言い返せない人」が大好物で、嫌がらせのターゲットにしてしまいます。



ビクビクお局様と接するのではなく、

毅然とした態度で、堂々とお局様と接すること!

本当に気が弱かったとしても、そのままでは嫌がらせの対象から抜け出すことはできないので、堂々とお局様と話をすることが大事。

ついひるんでしまい、小さい声でおどおどしてしまうと「お局様の思う壺」になってしまうので、お局様だからと意識せずに堂々と接しましょう!


私も会社員時代は、声が小さくて弱い奴だと思われていたので、態度を変えてプライドの高いお局様と関わっていました。

周りの後輩や同僚があなたの味方になってくれるので、後退りすることなく毅然とした態度だけは一貫して続けていきましょうね!


(スポンサーリンク)

それでもお局様のパワハラに限界を感じた時の対処法

お局様に対して黙らせることをやることはやってみたけれど、何も変わらずどんどん嫌がらせがエスカレートしてしまう場合もあります。

そんなお局様のパワハラに限界を感じたら、2つの対処法を考えてみて下さい。

お局様のパワハラ対処法:①パワハラ認定をしてもらう

対処法その①

嫌がらせを証拠に残して、会社に報告をしてパワハラ認定をしてもらうこと。

心も身体も限界を感じた時、あなたのSOSを会社に示すことも1つの方法です。

しかし、会社側から嫌がらせを正すように言われたら、お局様がヒートアップしてあなたの嫌がらせがさらに加速することもあるでしょう。

あなたにはお局様にとらわれて、心地よく仕事ができないのは本当にもったいないことなので、最終手段としてこの方法を使ってみて下さい。


お局様のパワハラ対処法:②ゆくゆくは会社を辞めることを考える

お局様のパワハラが直らない場合には、そのパワハラと一生お付き合いをしていかなければならないかもしれません。

そう考えると、気持ちがキューっと縮こまって辛い気持ちになってしまいますよね。



最終的な話になりますが、

お局様の対処法その②

ゆくゆくは将来的に会社を辞めることを考える

職場を退社することを意識しなけれならないタイミングがやってきます。

お局様を自分の思い通りにコントロールするのは、なかなか難しい問題なので、変わるとしたらあなた自身が変わるしかないのです。



タイミングとご縁があって入社した職場を離れるというのは、今は想像がつかないかもしれません。

しかし、今までと変わらずお局様が嫌がらせを続けていくと、

  • 精神的な病を発症してしまったり
  • 今まで以上に会社に行くのが苦痛に感じたり
  • 最終的に会社に行くことさえ困難になったり

身体も心も言うことを効かなってしまい、「働きたいのに働けない状態」になる可能性も捨てきれないでしょう。


今の仕事を続けながら、転職先を探したり、副業でお金を得ることができる仕事を見つけることで、「自分の未来に絶望ではなく期待をして欲しい」と個人的に願っているのです。



あなたの人生がお局様に振り回されるのは、あなた自身はもちろんのこと望んでいませんよね!

  • お局様の言いなりになって我慢する時間をじっと耐えるのか?
  • お局様から離れて、自分らしく自由に働ける仕事を見つけるのか?

じっくりと自分の胸に手を当てて、あなたの今後の人生のためにもしっかり考えていきましょう。

\ イライラしたらアロマで心も身体も癒されよう! /


私が会社を辞めたいと感じたとき始めたこと3つ

私もこの記事を読んでくださっているあなたと同じように、お局様の冷たい言葉や態度を取られて、会社を辞めたいと思った頃は精神的に参っていました。

職場に入社して14年間耐え続けていましたが、ふとしたときに緊張の糸がプツンと切れてしまい・・・。

お局様の存在を目に入れたくないし、私はもう限界で会社を辞めたい。

会社からの帰り道で、人目をはばからずポロポロと涙がこぼれ落ちる日がしばらく続きました。



そして、一旦冷静になった後、私が会社を辞めたいと感じた時に始めたことが2つあるのでご紹介していきますね。

①転職サイトに登録してどんな仕事があるか見てみる

私は今の仕事を14年間やっていたので、他にどんな仕事があるのか知らないくらいの世間知らずだったため、「転職サイト」に登録をしてみました。

この先、5年も10年もお局様の嫌がらせに耐えられる自信が1ミリもなかったので、

どんな職種で募集してるのかな?私にもできそうな仕事があるかな?

そんな軽い気持ちで登録をして、さらっとできそうな仕事内容があるかどうか、チェックしてみたんです。

嫌な気持ちを持ち続けて、しんどい状態で仕事を続けるよりもお局様から離れて心地よく働ける場所を見つけるのも1つの手です!




下記の転職サイトは、手厚いサポートが受けられるサイトになっておりますので、あなたの働く世界がグッと広がっていくでしょう。

第二新卒エージェントneo
登録料無料
対象者18歳から29歳まで
メリット1名当たりのサポート平均8時間
【第二新卒エージェントneo】


② お家でブログで収入を得ていくことを決めた

お局様の態度に疲れ切った私は、職場へ通わなくても収入を得られる方法がないのか、当時ネットで探していました。

とある女性が、パートをしながらブログを書いてお金を稼いでいるブログを見つけた私。

どこにでもいそうな主婦がブログで収入を得ているなら、私にもできるかもしれない!




パソコン1台さえあれば、自宅でお金を稼げることに魅力を感じて、ブログを書くことをスタートしました。

隙間時間に書くブログを仕事にすることで、

  • お局様の顔色を伺うこともなくなり
  • お局様の叱り声を聞くこともなくなったり
  • 気分に左右されるお局様に振り回されなくなったり

お局様に会わない時間が夢のようで、「もっと早く会社を辞めてブログに出会いたかった」と思ったほどです。

お局様がいない生活は、本当におすすめしたいくらい心が穏やかな毎日へと変わりました!


③好きな音楽を聴きまくって気を紛らわせた

特にですが長年同じ職場で働いている方は、「いまさら転職するなんて考えられない」そんな気持ちになりますよね。

お局様を自分の思うようにコントロールするのはなかなか難しいので、自分が変わるしかなかったりします。

そんなときは、好きなアーティストの音楽をひたすら聴きまくって気を紛らせていました。



特に便利だったのが、Amazonミュージックで好きな音楽を聴きまくって、自分の気持ちが落ちないように必死だったのを覚えています。

音楽って人の心を癒してくれるし、真っ暗闇な未来に少しだけ希望の光が見えるような気がして、本当に助けられました。

もし音楽が好きな方であれば、通常1ヶ月間無料体験できるところ、3ヶ月間の無料体験が特典でついてくるのでたっぷり音楽が楽しめます!

2024年1月11日まで登録した人に限り3ヶ月間無料で試せるので、今だけお得なAmazonミュージックをお試しくださいね。

\ 最初の3か月無料で音楽聴き放題 /


頼れるものに頼って自分の気持ちを何よりも大事にしていきましょう!


自分の幸せな人生について改めて考えてみよう

あなたの人生は、お局様の恐怖に支配されるような人生で終わりにしはしたくないですよね。

改めてちょっと立ち止まって、自分の幸せな人生について改めて考える時間を作ってみて下さい。


嫌がらせをしてくるお局様は、ただの気分屋なので、本来ならば相手にしなくて良いのです。

  • お局様とどう付き合っていきたいか?
  • 本当にお局様のいる職場に居続けるのは耐えられるのか?
  • お局様のいる職場で働くのは自分にとって幸せなことなのか?

あなたの心から素直に湧き出てくる本音に従って、「あなただけの幸せな人生」をあなたの手で叶えていきましょう!



そして、少し視点をずらして見方を変えると、お局様はかわいそうな人でもあります。

下記のリンクにまとめてみましたので、あわせてご覧くださいね。
▶︎お局はかわいそうな人!頭おかしい理由と復讐する方法とは?

直接あなたのお悩みをお伺いできないのが残念ですが、心からあなたの人生を応援しています!ファイト!!

     

\ イライラしたらアロマで心も身体も癒されよう! /

(スポンサーリンク)

タップできる目次