仙台七夕花火祭2024の日程と穴場8選!屋台や安い駐車場ご紹介

当ページのリンクには広告が含まれています。
仙台七夕花火祭2024の日程と穴場8選!屋台や安い駐車場ご紹介

(スポンサーリンク)

日本三大七夕祭りの一つである「仙台七夕まつり」。

全国から約50万人もの観光客がやってくる仙台の夏のお祭りですが、七夕祭りが始まる前日に前夜祭として今年も「第55回仙台七夕花火祭2024」が開催されます。


1年に1度の花火を見るなら、人があまりいない穴場で見れたらゆったりと花火を見ることができますよね。

この記事では、仙台七夕花火祭2024の日程と花火がキレイに見える穴場スポットを8つを解説していきます。

そして花火には欠かせない屋台や車を安く停められる仙台駅周辺の駐車場をご紹介しますので、仙台七夕花火祭2024をより楽しく快適に見れるよう読み進めてみて下さい。

(スポンサーリンク)

タップできる目次

仙台七夕花火祭2024の日程は?

仙台七夕花火祭2024の日程いつ?の画像

2024年仙台七夕花火祭の日程と時間をご紹介いたします。

名称第55回仙台七夕花火祭
日程2024年8月5日(土)に開催。
 
※仙台七夕まつりは2024年8月6~8日に開催です。
打ち上げ時間19:15 〜 20:15(1時間)

※雨天決行・荒天中止(順延なし)

※上記の内容はあくまで予想となっており、公式サイトでの確かな情報がまだ出ていないため、わかり次第更新します。


(スポンサーリンク)

仙台七夕花火祭のおすすめ穴場スポット8選

仙台七夕花火祭の穴場スポット8選の画像

仙台七夕花火祭を見るなら、混雑した場所でも大丈夫な方は「西公園」で見るパターンと、ゆったり花火を見れる「おすすめの穴場スポット」が8つあります。

花火をどんなふうに見たいか考えながら、花火当日に見たい場所を決めていきましょう。

人混みが多い「西公園」

西公園」は、仙台駅から徒歩で約20分ほどの場所にあります。

仙台駅から「西公園」に行く場合、地下鉄東西線「大町西公園駅」が最寄り駅で交通の便が良く公園に人が集中してしまいます。

でも、「人混みの中で見るのも仙台の夏の花火を見るも思い出になって最高だな〜」という方は下記の地図を参考に「西公園」で見るのもおすすめです。


西公園」の詳しい住所と開場時間は下記の通りになりますので、早めに会場へ行って場所取りをするのも良いですね!

場所住所開場時間
大町西公園仙台市青葉区桜ケ岡公園1
大イチョウ
15:30
お花見広場仙台市青葉区桜ケ岡公園1
お花見広場
15:30


穴場①澱橋(よどみばし)

花火の打ち上げ場所から少し離れてしまいますが、人混みを避けて花火をきれいに見ることができるのが「澱橋」です。

橋の上から見れるのはもちろんのこと、広瀬川の河川敷に降りて見ることもできるので、あなたのお好みの場所を選ぶことができます。

地下鉄東西線の「国際センター駅」から徒歩8分で、人混みの多い「西公園」よりおすすめの穴場スポットです。


澱橋」の詳しい住所は下記の通りです。

場所住所
澱橋仙台市青葉区川内澱橋通12-40

河川敷に降りると虫が結構いますので、虫除けスプレーなど虫対策をしっかりして花火を鑑賞しましょう!


穴場②宮城県美術館

次にご紹介するのは「宮城県美術館」です。

広い敷地内で花火を見ることができるので、花火の打ち上げ場所から少し離れていますが、おすすめの穴場スポットになっています!

最寄駅は地下鉄東西線の「国際センター駅」から徒歩8分です。

宮城県美術館」の詳しい住所は下記の通りです。

場所住所
宮城県美術館仙台市青葉区川内元支倉34-1

天候によっては霧の場合、花火が見えにくい可能性もあるので、花火当日の天気予報のチェックをしてみて下さいね!


穴場③青葉城址

青葉城は山の上にあって、仙台の街並みを一望できるステキな場所です。

最高のロケーションで花火を見れるので、花火だけでなく仙台の夜の街並みもあわせて見たい方は「青葉城址」へ行ってみましょう!

青葉城址」の詳しい住所は下記の通りです。

場所住所
青葉城址仙台市青葉区川内1


急な坂を登った山の先に青葉城址があるので、徒歩で現地に向かうのは体力が必要になります。

自家用車で行くのがおすすめですが、普通車 150台・大型車 30台と駐車台数に限りがありますので気をつけて下さいね。

穴場④仙台国際センター展示棟周辺

花火の打ち上げ場所から近い「仙台国際センター展示棟周辺」も穴場スポットです。

最寄り駅である地下鉄東西線「国際センター駅」の目の前に展示棟があるので、当散歩がてら歩いてみて花火が1番見えやすい位置をゲットして下さいね!

国際センター展示棟周辺」の詳しい住所は下記の通りです。

場所住所
国際センター展示棟周辺仙台市青葉区青葉山


穴場⑤東北大学・川内キャンパス周辺

意外な場所になりますが、「東北大学・川内キャンパス周辺」も穴場となっています。

こちらの場所を知らない方も多く座って見る余裕もありますので、ゆったりと花火を楽しむことができるでしょう。

ただしキャンパスの中に立ち入ることはできませんので、ご注意ください。

東北大学・川内キャンパス」の詳しい住所は下記の通りです。

場所住所
東北大学・川内キャンパス仙台市青葉区川内41

地下鉄東西線「川内駅」を降りると、東北大学が目の前に見えてきますので、花火がよく見えそうな場所を探し歩いてみて下さいね。


穴場⑥片平公園

花火の打ち上げ場所から少し離れてしまいますが、「片平公園」も穴場スポットです。

ここで見えないと思う人が多いのか、集まる人数もそんなに多くなくゆっくりと見える場所になっています。

ただ、下の方で打ち上げられている花火は見えないので、それでも大丈夫な方は「片平公園」に足を伸ばしてみて下さいね。

片平公園」の詳しい住所は下記の通りです。

場所住所
片平公園仙台市青葉区米ケ袋1丁目1-35
仙台市片平市民センター

最寄り駅は地下鉄東西線「大町西公園駅」で、片平公園まで徒歩12分です。


穴場⑦宮城県庁展望ホール

花火の打ち上げ場所から約2キロ離れてしまいますが、仙台駅に近い「宮城県庁展望ホール」も穴場スポットです。

宮城県庁展望ホール」は入場無料で、18階から花火をゆったりと眺められるのが魅力的ですよね!

人混みを避けたかったり、外の虫が気になる方にはぴったりの場所になっています。

宮城県庁展望ホール」の詳しい住所は下記の通りです。

場所住所
宮城県庁展望ホール仙台市青葉区本町3丁目8-1

花火当日は、広瀬川周辺は人や車で溢れ返っているので、仙台七夕花火祭の雰囲気を味わいたい方は「宮城県庁展望ホール」へ足を運んでみて下さいね。


穴場⑧仙台市野草園周辺

今までご紹介してきた穴場スポットの中で、花火の打ち上げ場所から最も離れてしまいますが、「仙台市野草園周辺」も穴場スポットになっています。

残念ながら見える花火の大きさは小さいですが、駐車場が無料で使えるので、車移動して花火を見たい方にはぴったりの場所です。

仙台市野草園」の詳しい住所は下記の通りです。

場所住所
仙台市野草園仙台市太白区茂ケ崎2丁目1-1

草木が植えてある場所なので、しっかり虫除け対策をしてゆっくり花火を見て、夏の大切な思い出にして下さいね!


(スポンサーリンク)

仙台七夕花火祭2024を無料で見れる場所

仙台七夕花火祭を無料で見れる場所の画像

仙台七夕花火祭の花火を無料で見れる場所があります。

花火が無料で見れる場所

追廻無料観覧席(14:00開場)


追廻無料観覧席は、「第40回全国都市緑化仙台フェア 未来の杜せんだい2023」を開催した場所になります。

広い敷地になっていますので、花火がキレイに見えることが予想されるのでおすすめです!

追廻無料観覧席の場所は、下記の通りです。


仙台七夕花火祭を立ち止まって見れない場所はどこ?

仙台七夕花火祭を立ち止まって見れない場所はどこ?の画像

今年の「第55回仙台七夕花火祭」で、花火を立ち止まって見れない場所があります。

花火を立ち止まって見れない場所
  • 広瀬通
  • 中ノ瀬橋

「広瀬通」と「中ノ瀬橋」は通行の場所になりますので、場所取りをして花火を見ることのないように気をつけて下さいね。



(スポンサーリンク)

仙台七夕花火祭2024は屋台ある?

花火を見るときの楽しみの1つに、「屋台の食べ物や飲み物」がありますよね。

2024年の仙台七夕花火祭では、久しぶりに屋台が復活することになり、花火をより楽しむことができます!

花火が無料で見える場所で屋台が出る場所は以下の通りになりますので、美味しい食べ物をぜひゲットして下さいね。

  • 大町西公園(出店10ブース)
  • 追廻(出店20ブース)
  • 中の瀬グラウンド(出店20ブース)


中の瀬グラウンドの場所は、以下のMAPの通りです。


仙台七夕花火祭の屋台の出店場所と日程は?

仙台駅や仙台駅を出て目の前に広がるアーケードなどに屋台が出店されています。

出店場所アーケード・駅前・勾当台公園・イベント会場
出店日程花火大会当日8/5と七夕期間の8/6〜8/8の3日間
出店時間11時~21時

屋台を見るだけで、「お祭りの雰囲気が味わえてワクワクする」そんな気持ちになりますよね!

屋台ではどんな物が売っているの?

コロナ前の仙台七夕花火祭の屋台では、以下の食べ物や飲み物を販売していました。

屋台が今年出店する予定であれば参考にしてみて下さい。

  • 牛タンや牛串など牛タンを使った食べ物
  • 牛タン味のサイダー
  • ずんだ味のサイダー
  • 石巻焼きそば
  • 玉こんにゃく


あなたもご存知の通り、仙台は牛タンが有名なので、牛タンを使った食べ物を販売する「屋台」が例年多く出店しています。

その中でも、牛タンサイダーやずんだサイダーの飲み物はどんな味か気になりますね。

普段の生活で味わえない食べ物や飲み物を「屋台」で買って味わうことで、あなたの仙台七夕花火祭の思い出の1つになりますように・・・!


仙台以外の地域から観光で来られる方は、仙台のお土産を買って旅の思い出にして下さいね。

参考に下記の記事をあわせてご覧ください。


仙台七夕花火祭2024に安く停められる仙台駅周辺の駐車場

仙台七夕の花火を見るときは、JRや地下鉄、バスの公共交通機関を利用するのが基本です。

しかし、仙台駅周辺に車を停めてから花火が見える最寄り駅まで行かれる方もいるでしょう。

ただ注意点が1つあって、仙台七夕花火祭の当日に仙台駅東口にあるプロ野球楽天の試合があるため、仙台駅東口の駐車場が埋まっている可能性があるのでご注意ください。

私が普段から利用している「安く停められる仙台駅周辺の駐車場」をご紹介いたしますので、ぜひ参考にして仙台七夕花火祭を楽しんで下さい!


①TAKAYU東口パーキング

TAKAYU東口パーキング」は仙台駅東口にあるBiVi仙台駅東口の近くになります。

仙台駅から地下鉄を使って花火の打ち上げ場所周辺へ行きたい方は、こちらの駐車場へ置くとすぐに仙台駅へ入ることができるので便利な駐車場です。


駐車料金は以下の通りです。

駐車場名料金住所
TAKAYU東口パーキング8:00〜20:00 100円/20分毎

20:00〜8:00 300円/12時間
仙台市宮城野区榴岡2丁目2-35


夜間は遅い時間まで車を停めても、300円以上かからないので、時間を気にせず花火大会の後に仙台の街並みをふらりと散歩して見るのもおすすめです。

②NPC24H仙台大町第4パーキング

地下鉄東西線「大町西公園駅」から徒歩3分と近い穴場の駐車場「NPC24H仙台大町第4パーキング」のご紹介です。

平面駐車場で38台の車を停められる駐車場となっています。

花火を打ち上げる会場から近いため、仙台七夕花火祭当日はすぐに車が埋まってしまう可能性がありますのでご注意ください。


駐車料金は以下の通りです。

駐車場名料金住所
NPC24H仙台大町第4パーキング0:00〜24:00 200円/60分

※最大料金有
9:00〜18:00/900円
18:00〜9:00/400円
仙台市青葉区大町2丁目4-2


車を停める争奪戦になる可能性がありますが、早めに車を駐車して、花火前にアーケードに出店している屋台をブラブラと見るのもおすすめです。

③タイムズ仙台本町1丁目第2

タイムズ仙台本町1丁目第2」は、仙台駅まで徒歩8分の場所にあります。

38台もの車を停められる場所で、最大料金があってお得なのが魅力的な駐車場です。


駐車料金は以下の通りです。

駐車場名料金住所
タイムズ仙台本町1丁目第200:00-00:00 200円/30分

※最大料金有
24時間最大料金1100円
18:00〜9:00/300円
仙台市青葉区本町1-7

18:00〜9:00の時間帯が最大料金300円というリーズナブルな料金設定になっているので、ぜひ検討してみて下さい。

渋滞を回避して仙台七夕祭2024の花火を見る方法!

仙台七夕花火祭の当日は、どうしても街中の駐車場に殺到してしまうので、車を駐車場に停められないという事態も発生する可能性があります。

地元仙台だから知っている私が、渋滞を回避して裏ルートでサクッと会場に行くことのできる方法をいくつかご紹介いたしますね。

①富沢駅か泉中央駅に停めて地下鉄で向かう

仙台市近郊にお住まいの方や県外から仙台七夕花火祭を見に来られる方は、地下鉄南北線の「富沢駅」または「泉中央駅」周辺の駐車場に停めるのがおすすめ!

どちらの駅も仙台七夕花火祭の渋滞に影響しない地域となりますので、花火を見に行くのに超穴場な方法です。



地下鉄南北線「富沢駅」周辺に駐車して花火会場に向かうなら、「リパーク仙台富沢駅前」に駐車するのが良いでしょう。

「リパーク仙台富沢駅前」の場所と詳細は以下の通りです。

駐車場名料金住所
リパーク仙台富沢駅前7:00-19:00 100円/25分
19:00-7:00 100円/60分

※最大料金有
300円/19:00~7:00
600円/最大料金入庫後24時間以内
仙台市太白区富沢4丁目1



次に地下鉄南北線「泉中央駅」周辺に駐車して、花火会場に向かうなら「タイムズ泉中央駐車場」が良いでしょう。

「タイムズ泉中央駐車場」の場所と詳細は以下の通りです。

駐車場名料金住所
タイムズ泉中央駐車場8:00-22:00 200円/60分
(ただし60分以降30分 100円)
22:00-8:00 100円/120分

※最大料金有
1日900円(24時迄)
仙台市泉区泉中央1-3


②八木山動物公園駅駐車場に停める

地下鉄東西線「八木山動物公園駅」から歩いてすぐの場所にある「八木山動物公園駅駐車場」もおすすめ!

八木山動物公園駅から花火会場の最寄り駅「大町西公園駅」まで、地下鉄で9分という近さも魅力的です。

461台停めることのできる駐車場ですので安心ですね!


「八木山動物公園駅駐車場」の場所と詳細は以下の通りです。

駐車場名料金住所
八木山動物公園駅駐車場30分/100円

※最大料金有
24時間最大500円
仙台市太白区八木山本町1丁目43


車の入出庫可能時間は、「午前5時から翌日午前0時45分まで」なので、花火が終わってから遅くに帰る予定の方はご注意くださいね。

仙台七夕花火祭2024を楽しむためのポイント

仙台七夕花火祭2024を楽しむためのポイントの画像

仙台七夕祭2024を楽しむためのポイントは、しっかり暑さ対策をすることです。

仙台七夕祭が開催される時期は、夜でも蒸し暑くて、身体に汗がベタつくことがあります。

暑さにやられないよう、しっかり暑さ対策をして花火を楽しんで見ましょう。

それでは、暑さ対策のグッズを紹介していくね!


ネッククーラー

暑さしのぎにはネッククーラーが1番効果があります。

1度買ってしまえば、普段使いもできるので、どのグッズよりもおすすめ!

楽天市場の商品は、1500件以上の口コミがある大人気ネッククーラーを選んでみましたので、仙台花火祭に持っていけば大活躍してくれるでしょう。

仙台七夕花火祭に大活躍!

\暑さ対策グッズクーポン配布中/
楽天市場でみる
\【5のつく日限定】お得な商品券付与/
Yahooショッピングでみる


虫よけスプレー

外での花火鑑賞になるので、蚊や虫がウヨウヨしてる可能性があります。

そんなときは、お子さんでも使える虫よけスプレーを身体に振りかけて、虫を寄せ付けないようにしましょう。

お子さんでも安心安全の虫よけスプレー

\暑さ対策グッズクーポン配布中/
楽天市場でみる
\【5のつく日限定】お得な商品券付与/
Yahooショッピングでみる


レジャーシート

花火を座ってみるなら、レジャーシートは必須!

家族や大好きな人とみるなら、レジャーシート1枚あれば、ゆっくりと花火を楽しめるので忘れずに持参しましょうね。

持ち運びに便利なレジャーシート!

\暑さ対策グッズクーポン配布中/
楽天市場でみる
\【5のつく日限定】お得な商品券付与/
Yahooショッピングでみる

準備万端で、仙台七夕花火祭に向かいましょう!


仙台七夕花火祭2024で夏の思い出を作ろう!

仙台七夕花火祭で夏の思い出を作りましょう

仙台七夕花火祭2024の日程と花火がキレイに見える穴場スポットを8つ花火には欠かせない屋台や車を安く停められる仙台駅周辺の駐車場」をご紹介しました。


2024年の仙台七夕花火祭は土曜日の開催で天気も良さそうなので、地元の方やたくさんの観光客で賑わう仙台の雰囲気だと想像するとワクワクしますよね!

ぜひ仙台の花火をご覧いただいて、素敵な夏の思い出を作って頂けたら私も嬉しいです。


私も花火当日は、穴場スポットで花火を見る予定ですので、仙台の夏の夜空を見上げて思い出にしたいと思っています。

あなたもぜひ仙台へお越しいただいて楽しんでいって下さいね!

(スポンサーリンク)

タップできる目次