スタバでお腹壊すの私だけ?下痢になる原因とお腹に優しい飲み物は?

当ページのリンクには広告が含まれています。
スタバでお腹壊すの私だけ?下痢になる原因とお腹に優しい飲み物は?

(スポンサーリンク)

スタバで飲み物を飲んで、お腹を壊して下痢になった経験ありませんか?

この記事を書いた筆者が久しぶりにスタバへ行ってキャラメルマキアートを注文したところ、お腹を壊してしまいました。

実は以前にもスタバのスターバックスラテを飲んだあと、お腹壊してしまったことがあり、スタバから離れていたんです。

同じようにスタバでお腹壊してツライ思いをしてるけど、「スタバで飲み物を安心して飲めるようになりたい」と思っていませんか?



今回は、スタバでお腹壊すのは私だけなのか?下痢になる原因とお腹に優しい飲み物について詳しく解説をしていきます。

スタバでお腹壊さない飲み物を飲めるよう、最後までご覧くださいね!


(スポンサーリンク)

目次

スタバでお腹壊すの私だけ?

スタバでお腹壊すのはあなただけではありません。

この記事を書いた筆者はもちろんのこと、スタバの飲み物を飲んでお腹を壊してしまった方をSNSでいくつか見かけましたのでご紹介しますね。

↑上の方以外にも、スタバで飲み物を飲んだら「お腹壊した」という書き込みが見られたので、あなただけじゃないので安心してください。

SNSの書き込みを見てみると、お腹を壊す方の共通点が見えてきたので、お腹を壊す原因について次からご紹介していきますね!


(スポンサーリンク)

スタバでお腹壊して下痢になる原因とは?

スタバのキャラメルマキアートとフードの画像

スタバの飲み物を飲んでお腹を壊して下痢にまでなってしまうのは、3つ原因が考えられます。

エスプレッソが合わない

最初の原因として考えられるのは、

エスプレッソ(カフェイン)が合わないということです。

エスプレッソ(カフェイン)が入っている飲み物を飲むと、お腹を壊してしまう人がいるようですね。



エスプレッソが入ってるスタバの飲み物は、

  • ソイラテ
  • カプチーノ
  • カフェモカ
  • ホワイトモカ
  • スターバックスラテ
  • キャラメルマキアート

などの飲み物がたくさんあるんです!




エスプレッソは、スタバ専用の機械でコーヒー豆に圧力をかけて抽出されます。

エスプレッソは苦味が強く、胃酸分泌促進作用が働きすぎるため、カフェインが苦手な人は下痢や腹痛になるのかもしれないですね。

いつもトールサイズで注文してる方は、量が少ないショートサイズで注文してみて、お腹の調子を確かめてみるのも良いかもしれません。

ミルクが合わない

2番目の原因として考えられるのは、

ミルクが合わないということです。

意外にもミルクが合わない人が多いので、お腹を壊して下痢になってしまう原因として考えられます。



スタバの飲み物に入っているミルクは、実は “ 加工乳 ”と呼ばれるものなんですね。

スタバの加工乳はほどよい濃厚さとまろやかな味わいが特徴となっているので、「スタバの飲み物はおいしい!」と口コミで広がりました。



“ 加工乳 ” ってどんなものかというと、

加工乳は生乳(牛乳)が主原料になっていて、低価格の実現を目的として脱脂粉乳やクリーム、バターなどの乳製品を加えて加工されたもののこと。

スタバで使われている低脂肪乳や無脂肪乳は、すべて “ 加工乳 ” になっています。




筆者も加工乳が合わないのが前々から感じていたので、スタバの飲み物は遠ざけていました。

「でもやっぱりスタバを久々に飲みたい!」という衝動に駆られて、キャラメルマキアートを飲んでみたのですがお腹を壊してしまったんです。

日本人は乳糖不耐症といって、牛乳に含まれている乳糖を消化吸収できず下痢などの症状を引き起こす体質の方が多いんですね。

ラテ系を飲むとお腹壊す方は、ミルクが合わない可能性が高いでしょう。


ブレべミルクが合わない

最後の原因として考えられるのは、

ブレべミルクが合わないということです。

飲み物をブレべミルクにしてる方は、お腹を壊す原因になっている可能性があります。



スタバのブレべミルクは、牛乳と生クリームを5対5で構成されているブレンドした牛乳になっています。

飲み物に生クリームが入ると、生クリームは脂肪分なので油分が高い飲み物になってしまうんですね。

ブレベミルクは脂肪を多く含んでいるので胃に負担がかかりやすくなり、最終的にお腹を壊して下痢になってしまうこともあります。



ブレベミルクはカスタマイズをお願いすると変更できるシステムになっているので、お腹を壊しがちな方はブレベミルクにしないほうが安心でしょう。

10代〜20代の若い方なら平気な方も多いですが、年齢を重ねてくるとブレベミルクが合わない方も増えるので気をつけていきましょうね。



個人的にはドトールの飲み物の方が安心しておいしく飲めるので、大好きなココアを注文しがちです。

ココアが大好きな方は、下記の記事もあわせてご覧くださいね。


スタバでお腹に優しい飲み物はあるの?

スタバに行ってお腹壊すのだけはもう避けたいですよね。

スタバのメニューには、よーく探してみるとお腹に優しい飲み物がいくつかあります。

楽しくスタバで時間を過ごすためにも、お腹に優しい飲み物を選んで安心して飲み物を飲みましょうね!

ゆずシトラス&ティー

お腹に優しい飲み物1つ目は、ゆずシトラス&ティーです。

柑橘系の匂いや飲み物が大好きな方にぴったりの飲み物になっています。

生クリームや乳成分が入っていないので、今までお腹壊していた方にも安心して飲める飲み物ですよ!



個人的には筆者も何度かリピートしたことがあるくらい、おいしい飲み物だと感じています。

冷たい飲み物でお腹を壊しがちな方は、ホットで注文するとより安心して飲めるでしょう。

どちらかというと女性が好みそうな味になっています!


ユースベリー

お腹に優しい飲み物2つ目は、ユースベリーです。

パイナップルやマンゴーなどをブレンドした飲み物になっているので、気分を高めたいときにピッタリな飲み物!



ユースベリーもミルクが入っていないので、ミルクが苦手な方も安心して飲める飲み物です。

ビタミンがたっぷり取れる味になっているので、健康にも良い気分になれますよ!

ユースベリーは赤い色をしているので、見た目も華やかでスタバの時間をさらに楽しめるでしょう。


ほうじ茶

最後にご紹介するお腹に優しい飲み物3つ目は、ほうじ茶です。

ティーパックが入ってる飲み物で、お腹を壊すことは限りなく低い飲み物になっています。



日本のお茶が好みが方は、ほうじ茶はドンピシャですよね!

スタバの飲み物は生クリームが入っていたり、ラテ系が多いので、ほうじ茶が飲めるのは貴重ではないでしょうか。

どうしてもスタバに行きたい衝動に駆られたら、ほうじ茶を候補に入れてみてくださいね!



そしてスタバの店内カップは販売してるのか、持ち帰りは可能かどうか調査しましたので、下記の記事もあわせてご覧になってみてください。


スタバでお腹壊す原因まとめ

今回は、スタバでお腹壊すのは私だけなのか?下痢になる原因とお腹に優しい飲み物について解説しました。



「スタバでお腹壊すのは私だけなのかな」と思っていた方は、「他の方もスタバでお腹壊すこともあるんだな」と安心していただけたでしょう。

お腹壊す原因のエスプレッソやミルクを避けて注文すれば、スタバでゆっくり飲み物を楽しめます。

ステキな雰囲気のスタバで、これからも楽しいスタバ時間を過ごしていきましょうね!

\ お家でもスタバ時間を楽しみましょ! /

(スポンサーリンク)

目次